アイテム紹介

【釣りユーチューバーマニュアル】釣りユーチューバーになるためのアイテムは?

ミナギマン

釣りユーチューバーになりたい!

ミナギマン
ミナギマン

こんにちは、今日はあまり教えたくないのですが、釣りYouTuberになるためにはどんな装備やカメラが必要なのか紹介していきたいと思います!釣りYouTuberを目指す人は必見の内容です。

釣りYouTuberって最近かなり増えましたよね!その理由はだれでも比較的簡単に始めることができるからです。カメラとちょっとしたアクセサリーがあれば誰でも簡単に始めることができます。

それではどんな物が必要かそれぞれ解説していきます。

アクションカメラ

カメラはずばり、アクションカメラが向いています!僕が使っているのはGoPro HERO9 BLACKというモデルです。

最新モデルはHERO11なんですが、HERO11とHERO10は1080pの動画でもHERO9と比べるとデータ量が重くなります!なので編集ソフトに取り込むと少し重くなります…

あくまで僕のパソコンの場合ですが、HERO9のほうが使い勝手が良いので僕はHERO9で撮影しています。ぶっちゃけ撮れる映像は変わらないので古い型でも問題ありません。HERO9なら手ぶれもほぼ無いです。

カメラの設定は1080p60fpsのスーパービューというモードで撮影します。一番広角なモードで撮影してください。

ネックマウント

カメラを購入したら次体に装着するアクセサリーを用意しましょう。おすすめはネックマウントというアクセサリーです。首にかけるだけでGoProが固定できてしまいます。

僕が使っているのはこれです。シリコン素材ですのでかけ心地が不快になりません。壊れても安いので買い換えればオーケー。ぶっちゃけこだわりはありません。

GoProは100gくらいありますが、あまり気になりません。自分目線の動画を撮るのはネックマウントが一番です。撮影も一人でできるのでおすすめです。

臨場感ある映像が撮れる

予備バッテリー

GoProのバッテリーは消費が激しく、予備バッテリーは必須となります。純正のものでないと不具合が出てしまう場合があるため、純正品をおすすめします。アップデートなども頻繁にあるので心配な方はぜひ純正を。

予備バッテリーと充電器がセットになった、デュアルバッテリーチャージャーセットがおすすめ。エンデューロバッテリーでなくても大丈夫です。ちゃんと自分のカメラの機種にあったバッテリーを選ぶようにしてください。

【GoPro公式】デュアルバッテリーチャージャー + Enduro バッテリー HERO9/10 /11 ブラック用 2個セット
GoPro(ゴープロ)

microSDカード

microSDカードは128GB以上を使っています。64GBだとGoProの動画は重いので、容量不足になりやすいです。また、GoProには推奨microSDカードがありますので、公式から推奨されているSDカードを使うようにしてください。sandiskが比較的おすすめです。僕もコレです。

パソコン

パソコンは詳しくないので詳しい紹介ができないのですが、僕はゲーミングパソコンを使用しています。ドスパラのゲーミングパソコンはスペックが良いわりには安いので、かなりコスパが良いです。中古を買いましたが、マックよりかなり快適です笑 僕が言えるのは、マックにこだわることはない!です。

編集ソフト

編集ソフトは一番大事だと個人的には思っています。僕は仕事上、色々な編集ソフトを使って来ました。プレミアやファイナルカットも使用しました。そして最後には結局MacからWindowsに変更しました。ソフトがダントツで使いやすく、機能も最高だったからです。EDIUSというWindows専用ソフトです。コレのためにWindowsに変更しました。少々値がはるのですが、型落ちでも全然優秀ですよ!僕はEDIUS8を使っています。

SSD

編集ソフトEDIUSを使うならSSDは必須です。SSDは動画を保存するためのハードディスクです。パソコンに元からSSDが備わっている方は大丈夫です。EDIUSは素材を読み込み編集していくので、その素材をSSDに保存しておかないと編集動作が遅くなってします。編集のときだけSSDにに素材を保存し、編集が終わったらHDDに移すことで容量を確保できます!ちょっと難しくなりましたが、心配な方はSSDが入っているパソコンを選びましょう!ない方は後からでも大丈夫です。僕は持ち運び用SSDを使用しています。

ハードディスク

動画を保存しておきたいならハードディスクは必須です。メーカーなどは正直なんでもいいですが、僕はバッファローを使用しています。GoProはデータが大きいのでハードディスクがあったほうが便利です。デスクトップに保存することには限界があると思います。

まとめ

以上、釣りYouTuberミナギマンの装備、機材を紹介しました。色々試行錯誤してきてこの機材になったので、わりと自信はあります。わからないことはなんでも聞いてください!みんなで釣りYouTuberを目指しましょう!

アーマードF+プロ
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました