【遠州灘サーフにてギガアジ回遊中!】サーフからアジをルアーで釣り上げよう!

ミナギマン

6月中盤の遠州灘サーフレポートです。この時期は濁りがあるのと、がずっとあるのであまりサーフには行かないのですが、濁りと波が収まったので、気分転換に遠州灘サーフに行ってきました!二日間行ったのですが、当たりが多く楽しめたので行く価値はありますよ!ただ6時を回るとかなり暑くなります。短時間勝負がおすすめですね笑

今回は色々なルアーを使ったので、当たりが多くあったルアーなども紹介していきます。

アジを釣りたいんだー

ミナギマン

おいらの出番はまたないのか!?…

ひらめっち

サブルHBシャッド↓販売開始しましたよ!

一日目

この日は朝から波が無く、皆さん朝マヅメで結構釣果があったみたいでした。それにつられて気分転換に軽く一時間だけ投げようと思い立ち、夕マヅメに行きました。

海面状況はぼちぼちで、風は西からでしたが、時間が立つにれ海面状況も良くなり、風も落ち着きました。

アジが釣れていると知っていたので、遊び半分でジグサビキを投入。ジグサビキは釣れるんですけど、サビキのほうに食ってきたことがない笑 今回はこのジグサビキを使いました。このジグサビキにドラッグメタルショットを付けて、ただ巻きしてました。

30分ぐらいやっていると、らへんでバイトが!久しぶりの当たりに興奮しました。サーフからアジは釣ったことがなかったのですが、かなりアジっぽいバイトだと感じました。魚はいることが分かったので、ここから集中タイム!

何投かしていると、同じようなバイトが!すかさずフッキングで、今度はしっかり乗りました。

魚はあまり暴れないので、アジだと確信。そのまま陸に素直に上がってきました。

デカアジは釣ったことがなかったので、大きさに驚きました。いつも釣っているのは豆アジばかりで小さいのに、こんなに大きくなるもんなんですね笑

そこから続けてまたバイトがありました。一度のったのですがバレてしまいました。
結局この日は短時間勝負でしたが、3バイト1キャッチでした。

アジは時合になるとバイトが増えるのでかなり楽しかったです。この日使ったルアーはドラッグメタルキャストショットのみ。

二日目

前日にかなりバイトがあったので、この日も波が落ち着いていそうだったので出陣することに。場所は昨日と同じで、4時10分くらいに着きました。4時10分でも遅かったなーと反省。なぜなら一投目でバイトがあったからです笑 しかも4時を超えると、かなり明るいです。日が登るの早すぎて、睡眠が追いつかない…

この日は少し戦略を立てて、ドラッグメタルシリーズの3種類を使って勝負することにしました。アジを釣りたかったので、小さいジグのドラッグメタルシリーズにしました。

ついていきなりバイトがあったのはかなり驚きました。大体そういう日は活性が高く、お祭りになりやすいと感じます。自分のテンションも爆上がりに!

最初はドラッグメタルショットを使っていたのですが、当たりが無かったので、ドラッグメタルスリムに変更しました。

フォールを意識してると、ルアーを変えて一発目にバイトがありました。フッキング成功で、バトル開始!

アジにしてはかなり重い。と思いながら巻いて、魚がかなり暴れる。手前によってきたら背びれが!笑 なんと一匹目はサメが釣れました。初めてのサメでしたのでちょっと嬉しかったです。が、サメって上陸してからかなり暴れます。針を外すのに一苦労しました。

続いてドラッグメタルショットに戻すと、そこから当たりが頻繁になり、魚が乗るのですがばれまくります。アジって口が柔らかいのでかなりばれやすいです。難しい。

そしてようやくヒットし、昨日と同じ引きを体感。昨日と同サイズの35cmくらいのアジが釣れました。アジは何匹釣れても嬉しいです!あまり引かないですが…

そして次はパターンを変えて、ノーマルのドラッグメタル40gを投入。ルアーを小さく重くして飛距離重視作戦に変更。

ドラッグメタル40gかなり飛びます。3投目くらいすると、かなり手前でヒット!アジにしてはかなり引くし、ドラグもでる!イナダっぽい引きなので、青物系だと確信しました。手前でヒットしたのですが、結構粘ってなんとかキャッチ。45cmくらいのデカサバが釣れました。かなりでかい。こんなサバを釣ったのは初めてです笑 サバって大きくなるとこんなに引くんですね!イナダと確信してしまいました笑

その後もなんどかバイトがあったのですが、おそらく明るくなってからはサバがアタックしてきたと思います。アジは遠くで、サバは手前で、みたいな感じです。
そしてアジは暗い時間、サバは少し明るくなってきてからと、違いが明確でわかりやすかったです。

バイトが多数あったのにも関わらず、なかなか乗せることができないので反省。タチウオみたいになかなか乗らないです。

使ったルアー

使ったルアーは3種類で一応全部釣れました。ドラッグメタルショットのブレードが一番当たりがあったかなーという印象です。ブレード系のルアーはジャックアイマキマキが一軍だったのですが、このドラッグメタルショットもかなり釣れます。小型の魚にはブレード系が強いですね。

自分のホームは濁りやすいので、濁っているときはいつもブレード系を使っています。
ドラッグメタルショットかなり使いやすいのですが、1つだけ欠点が。ブレードがフックに絡みやすいです。絡まった状態で頻繁に戻ってきます!それ以外は優秀と感じました。

通常のドラッグメタルスリムも結構使いやすかったです。生餌カラーというカラーで初めて釣れました。

ドラグメタルシリーズとジャックアイシリーズ、どちらも好きなのですが、今年はドラッグメタルシリーズもたくさん使っていこうと思います。

料理

まだサバは食べていないのですが、一日目に釣ったアジを食べました。大きいアジは釣ったことがなかったので、知識がなかったのですが、動画を見ながら捌きました。
皮が手で剥ぎ取れることに驚きました。ゼイゴも取るのが気持ちよくて、快感です。

刺し身炙り味噌汁にしました。土曜日に釣った豆アジと一緒にいただきました。なめろうも作ったのですが、これまたうますぎました。アジはまじで、味が旨い!好きな魚のひとつです。まだ一匹いるので、違う料理にも挑戦したいと思います。

まとめ

今回はいいタイミングでサーフに行けました。やはり波・風・濁りがないと快適で釣りやすいです。今の時期は高活性にもなりやすいので、タイミングをみて釣りに行きたいと思います。
これからの時期イナダやショゴが混じってくればさらに楽しめそうですね。ただし、まだまだ暑くなるので熱中症対策はしっかりしましょう。

ABOUT ME
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました