アイテム紹介

【インプレ】24ネクサス ゴアテックス レインスーツ|アングラーの求めているポイントが詰め込まれたレインスーツ

Chanthe

春の長雨とか梅雨でも快適に釣りを楽しめるウェアが欲しい!

ミナギマン
ミナギマン

動きやすくて、デザインもかっこいいレインスーツが登場したよ!

ひらめっち
ひらめっち

雨の日でも関係なく釣りを楽しみたいけど、レインコートやカッパじゃなくて、釣り専用の雨具が欲しくないですか?私は、1着持っていて、突然の雨でも活躍するので、持っていて損はないと思います。

そこで、持っていない方、これから買い替えようと思っている方に向けて、シマノから釣り専用のアングラー目線で開発されたレインスーツが登場しました!一体、どの点がアングラー目線で作られているのか、紹介していきます。

24ネクサス ゴアテックス レインスーツ デザイン

画像:シマノ
画像:シマノ
画像:シマノ

24ネクサス ゴアテックス レインスーツ 特徴

シマノのネクサス ゴアテックス レインスーツは、磯釣りに特化した高機能レインスーツです。以下の3つの観点からこのレインスーツの魅力を紹介します。

1. ゴアテックス3層構造の採用

優れた防水透湿性を持つゴアテックスを採用している点は、このレインスーツの最大の特徴です。表地と裏地でゴアテックスメンブレンを挟んで圧着させた3層構造により、軽量でありながら丈夫になっています。従来の2.5層生地と比べて、肌離れが良く、防水透湿膜が保護されるため耐久性にも優れています。これにより、長時間の使用や厳しい自然条件下でも快適に釣りを楽しめます。

2. 立体パターン設計とコンビネーションシステム

磯釣りの動きを徹底的に分析し、動きやすさを追求した立体パターン設計を採用しています。これにより、ジャークを加える動作や、ターゲットとやり取り時の身体の動きに合わせて、着用者が思うように動けるようになっています。これらの機能は、他のレインスーツと比較しても、磯釣りにおける特有の動作への対応力が優れています。

3. 耐久性と着心地の向上

ゴアテックス3層生地の採用により、着心地と耐久性が大幅に向上しています。特に、裏地にトリコットを貼り合わせることで、肌離れが良くなり、長時間の着用でも不快感が少なくなっています。また、止水性のあるビスロンファスナーの採用により、塩ガミに強く、海水での使用においても長期間の耐久性が高くなっています。

ネクサス ゴアテックス レインスーツは、磯釣りに特化した設計により、優れた防水透湿性、動きやすさ、耐久性を実現しています。

ウェアの手入れ

シマノの高機能ウェアを長持ちさせるためには、正しいお手入れ方法を実践することが重要です。シマノのウェアメンテナンスガイドに従えば、素材の機能を維持し、ウェアの寿命を延ばすことができます。

洗濯方法

ウェアが汚れた場合は、できるだけ早く洗い流すことで、汚れがこびりくつことを防げます。頑固な汚れはスポンジで優しく落とし、中性洗剤を使用して手洗いすることが理想的です。すすぎは念入りに行い、陰干しで乾かすことで、素材の機能を維持できます。ひどく汚れた場合は、洗濯表示に従ってクリーニング店を利用しましょう。家庭用の洗濯機や脱水機は、防水ウェアの素材に損傷を与える可能性があるため、使用を避けることが望ましいです。

撥水性能の回復

撥水性能が低下した際は、シマノ ウエアー撥水コートスプレーを使用して性能を回復させることがおすすめです。この作業を行う際は、ウェアを完全に乾燥させ、換気の良い場所でスプレーしてください。ただし、ドライシールド-NPやPU(ポリウレタン)の素材には使用できないため、注意が必要です。

保管方法

ウェアを保管する際には、高温や直射日光を避け、十分に乾燥させた状態で行うことが大切です。濡れた状態で放置すると、色移りや素材の劣化につながることがあります。また、長期間折りたたんで保管すると生地が損傷する可能性があるため、ハンガーに掛けて保管することをお勧めします。

これらの手順に沿って手入れすることで、シマノの高機能ウェアを最大限に活用し、長期間快適に使用することができます。

ラインナップ

サイズ着丈(cm)身幅(cm)裾幅(cm)肩幅(cm)袖丈(cm)ウエスト幅(cm)股下(cm)脇丈(cm)裾幅(cm)
M69.558.554.547.5634274.5103.523.5
L71.560.556.548.5654476.5106.524
XL73.562.558.550.5674678.5109.524.5
2XL74.564.560.551.5684879.5111.525
3XL75.566.562.552.5695080.5113.525.5

まとめ

この記事では、シマノのレインスーツについて紹介しました。上からフローティングベストを着るとレインスーツと一体化させることもでき、アクションをかけてもベストがズレる心配もありません。

ぜひ、シマノのレインスーツで、突然の雨でも対応できるようにしましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました