アイテム紹介

【釣りで使いたい!】おすすめファン付き冷却ベスト特集!

ミナギマン

暑い季節でも快適に過ごしたい方におすすめのファン付きベスト。衣服に組み込まれたファンが外部の空気を取り込み、服の内部の空調をコントロールして体温を下げる機能を備えています。さらに、一部の商品ではスマートフォンアプリと連動してファンの風量や動作を調整できるものもあります。

しかし、ベスト・半袖・長袖などさまざまなタイプがあるだけでなく、素材やデザイン、バッテリーの持続時間なども商品ごとに異なるため、どれを選べばよいか迷うこともありますね。それぞれのニーズに合った適切なファン付き作業着を選ぶことが重要です。

そこで今回は、各商品の特徴や使用感などを詳細に解説します。アウトドアでも着用しやすく、おしゃれなデザインの商品も登場します。ぜひ、ファン付き作業着を活用して、涼しく快適に過ごしてくださいね。

釣り場での暑さ対策

まず、ファン付きのベストを着る前にも対策を行いましょう。頭部への直射日光を防ぎ、温度の上昇を抑えるためには、つばの広い帽子を被ることが必須のアイテムです。熱中症対策として冷たい濡らしたタオルを首に巻くことも有効です。

特に、首には頸動脈と呼ばれる太い血管が通っており、血液を脳に送ったり循環させる役割を担っています。そのため、この部分を冷やすことで熱中症を防ぐことができます。タオルは水で濡らすだけで即座に使えるので、手軽に熱中症対策の効果を期待できます。

さらに、大きめのクーラーボックスに多めの飲み物や凍らせたペットボトルや氷を準備しておくとより安心です。水分補給は非常に重要なので、水筒やペットボトルを必ず準備しておくことが良いでしょう。熱中症を予防するために、こまめな水分補給を心掛けましょう。

ファン付きベストとは

ファン付きベストは、電動の小型ファンが付いたベストのことです。このベストは、ファンを回すことで外気を取り込み、体から熱を奪う「気化熱」を利用して涼しくする仕組みを備えています。

エアコンが使えない屋外や作業現場、アウトドアシーンなどで広く使われています。

ファン付きベストのメリットは、動きやすさです。ファンが付いた服には長袖タイプもありますが、腕周りが膨らみ、動きづらいこともあります。その点、袖がないベストタイプは身軽に動くことができます。さらに、ファンの効果で体温を下げることで、作業中やアウトドアでの快適な時間を確保することができます。

また、ファンの風量や動作を調整できる商品もあり、個々の好みに合わせた使い方ができます。ファンの動力源はバッテリーであることが一般的ですが、一部の商品では太陽光やUSB給電に対応したものも存在します。これにより、長時間の使用や充電の手間を減らすことができます。

釣りの際には、長時間の屋外活動を行うため、日焼け止めクリームの使用が非常に重要です。釣りに適した日焼け止めクリームの特徴と選び方は以下の通りです。

あわせて読みたい
夏のサーフフィッシングで使いたいアイテム特集!
夏のサーフフィッシングで使いたいアイテム特集!

ファン付きベストの選び方

ファン付きベストを選ぶ際に注目すべきポイントは、「涼しさ」「耐久性・着心地」「デザイン・機能」の3つです。

涼しさ:
ファン付きベストは、バッテリーを使ってファンを動かします。そのため、送風能力は主にバッテリーの出力数とファンの形状によって決まります。選ぶ際には、出力数や効率的に送風できるファンかどうかをチェックしましょう。長時間の使用を考える場合は、バッテリーの持続時間も重要な要素です。

耐久性・着心地:
耐久性と着心地は、素材によって異なります。綿素材は肌触りがよく吸水性・発汗性に優れていますが、天然素材のため価格がやや高く、しわになりやすいです。一方、ポリエステル素材は撥水性が高く、綿素材と比べると安価ですが、熱気がこもりやすく、耐久性がやや低いとされています。選ぶ際には、自分の好みや使用シーンに合わせて素材を検討しましょう。

デザイン・機能:
ファン付きベストのデザインは多種多様です。バイカラーや迷彩柄、フード付きなど、個性的なデザインの商品もあります。また、一部のファン付きベストはスマートフォンアプリと連動して風量や動作を調整できる機能を備えている場合もあります。自分の好みや用途に合ったデザインと機能をチェックして、お気に入りのファン付きベストを見つけましょう。

おすすめファン付きベスト

アイリスオーヤマ (IRIS OHYAMA) クールウェアベストセット (COOLWEAR) CBS

アイリスオーヤマが提供するクールウェアベストセットは、おしゃれなツートンカラーのデザインで目立たないファン付きのベストです。

このセットには、バッテリー、ファン、そしてウェアがセットになっているため、届いてからすぐに使用することができます。ファンは静音かつ大風量の設計であり、暑い夏の作業中も快適に過ごすことができます。さらに、風量は4段階で調節可能なので、個人の好みや気候に合わせて風の強さを調整することができます。

特筆すべき点はバッテリーの持続時間です。最長で30時間もの稼働時間があり、バッテリーの寿命を気にせずに作業に集中することができます。長時間の釣りやアウトドア活動にも対応し、不安なく使用できる点が評価されています。

クロダルマ (KURODARUMA) エアセンサー1

こちらの空調服は、肩口や首から風が漏れにくいようにストレッチバインダーテープを使用しているのが特徴です。また、襟の裏には汗を吸収するメッシュ素材を採用しており、首回りが涼しく快適な着用感を実現しています。さらに、バッテリーの持続時間が非常に優れているという口コミもあり、現場作業などで長時間使用したい場合にもおすすめです。

この空調服は、快適性を重視したデザインと機能が評価されており、特に暑い季節や過酷な環境での作業に適しています。ストレッチバインダーテープによる風漏れ防止やメッシュ素材の使用による通気性の向上は、着用者にとって大きなメリットとなるでしょう。バッテリーの持続時間の長さも利便性を高め、長時間の作業にも対応可能です。

自重堂 Z-DRAGON 空調服 ベスト ファン・バッテリーセット

こちらの空調服は、普段使いにも合わせやすいカラー展開とデザインが魅力的です。

ミリタリーテイストの襟デザインがおしゃれな空調服で、カモフラ柄やアクセントとなる赤色のバインダーテープなど、作業服とは思えないほど高いデザイン性が特長です。そのため、アウトドアやレジャー、イベントなどでのカジュアルな着こなしにも適しています。

さらに、保冷剤用のメッシュポケットが付いているため、保冷剤を入れてファンを回すことで、より一層涼しい風をベスト内に送ることができます。炎天下での作業やアウトドアでの活動も、快適に過ごすことができるでしょう。

さくら電子 SBR700SOB ファンバッテリーセット 空調服ベスト

こちらもベストとファン、バッテリーがセットになったベスト型空調服です。

求めやすい価格で提供されており、はじめて空調服を使いたい方や、2着以上購入したい方にもおすすめです。

バッテリーは軽量でありながら、短い充電時間でも長時間稼動できる点が大きなメリットです。これにより、長時間の作業やアウトドアでの活動中にも快適に涼しさをキープできます。

実際の使用者の口コミによると、「ファンの重みが感じられるものの、風を通せば気にならず快適で涼しい」との評判が寄せられています。ファンの効果により、ベスト内の空気がしっかり循環し、暑さを感じにくくすることができるようです。

山善 (YAMAZEN) KAZEfit 空調服 ファン・バッテリーセット AWS-4-V

山善から提供されている空調ベストは、目立ちにくいクリアファンとリーズナブルな価格帯が魅力的です。クリアカラーのファンが特徴で、目立ちにくく白いベストにもよく馴染みます。そのため、他の作業服やアウトドアウェアと合わせても違和感なく着用できるのが特長です。

バッテリーは軽量でありながら、スイッチ部分には残量が表示されるため、充電のタイミングがわかりやすいのもポイントです。これにより、長時間の使用に備えて適切な充電を行うことができます。実際の使用者の口コミでは、「安価でありながら涼しく、コスパが良い」と好評を得ています。リーズナブルな価格で手に入るにもかかわらず、快適に涼しさを実感できるという点が利用者に喜ばれているようです。

空調風神服 ボルトクールベスト 19 シダー

この空調服は、頭部や首周りにも涼しい風を大量に届けることができます。アジャスターによって長さを調節できるため、快適な着用感を得ることができます。

さらに、フードと背中には反射テープが付いているので、薄暗い場所や夜間の作業でも安全に使用できます。安全性が重要なアウトドアや夜間の作業にも対応しています。

特に注目すべきは、背中の内側に設けられた保冷剤ポケットです。保冷剤を収納することで、さらに涼しさを感じることができます。炎天下での作業や長時間の釣りなど、特に暑い場所で活動する際には、この保冷剤ポケットが大変便利です。

クールウェア カジュアル 空調半袖セット CCS-M02-A ブルー

この空調服は、ファンを回したときの服のふくらみを抑えるために両サイドにボタンがあり、スッキリとした印象を与えます。タウンユースとしてもおすすめで、ファンを回していることを気にすることなく普段の衣服として着用できます。

さらに、この空調服は独自のサーキュレーター技術によって設計されており、スリムなファン形状ながらも安定した風量を保つことができます。静音性にも優れており、モーター音がほとんど気にならず、快適に作業できます。長時間の作業やアウトドアでの使用においても、静かで快適な環境を提供してくれます。

まとめ

炎暑の季節でも快適に過ごしたい釣り人におすすめな空調ベストについて、さまざまな情報をまとめました。さまざまなタイプがあり、ベスト・半袖・長袖などがありますが、中でもアームカバーやフェイスマスクとの組み合わせもおすすめ。また、UVカット機能や防虫素材など、機能性にも配慮されています。

ファンの出力数や形状、素材の違いによって涼しさや快適さが異なるため、自分に合った空調ベストを選ぶことが大切です。

一部製品では保冷剤ポケットが付いているものもあり、より涼しい風を体感することが可能です。デザイン性にも優れたアイテムが多く、普段着としても使えるものや、サーキュレーター技術を搭載した静音性の高い製品など、さまざまな選択肢があります。

熱中症対策も重要です。首に巻く冷たいタオルや充分な水分補給、クーラーボックスに氷を用意することで、快適に作業や釣りを楽しむことができます。

最新の空調ベストの商品や機能の追加情報も確認して、暑い季節も快適に過ごしましょう。

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました