【インプレ】ブルーブルー アイザー125Fはカゲロウを超えるシャローランナー!?売り切れ続出!

アイザー125F
ミナギマン

Blue Blueから王道の120mmフローティングミノーに新製品が発売されました。その名も【アイザー125F】です。名前が短くて覚えやすいですね。シーバス用のルアーになります。

今回紹介するのですが、どこも売り切れ続出なため、購入は難しくなっている現状です。買えた人はラッキーです!

BLUE BLUEとは?

東京を中心に活動するプロアングラー 村岡昌憲が立ち上げたルアーブランドです。特にシーバスに強いルアーを多数ラインナップしています。サーフではジョルティーなど使っている方を多く見かけますよね。シーバスルアーでもサーフでは問題なく使えますよ。

ブルーブルーの特徴的だなと思ったところはロゴやパッケージのデザインです。他のメーカーでは見ないアニメ風なデザインになっており、どちらかというとオモチャというイメージが強いです笑(個人的に)

ですがブルーブルーのルアーは釣果がすごいんです。使ってみればわかりますが、どれも特徴的なルアーばかりで、魚の食いつきが違います。ブローウィンジョルティーなどは本当によく釣れますよ。新製品はアングラーの間では人気で、売り切れになることも結構あります。

アイザー125Fとは

アイザー125Fはシーバス用のフローティングミノーです。5-30cmまで潜るシャロー特化型のシャローランナーになります。水面から水面直下までを探るのに向いたルアーになります。

125mmサイズくらいのシャローランナーは他にも優秀なルアーが各メーカーから出ています。例えばカゲロウや、imaのコモモなど。今回このアイザー125Fはそのルアー達を超えるほどのポテンシャルを持っていると、開発者の村岡昌憲は明言しています。

それでは特徴を見ていきましょう。

画像提供yamato okadaさん

アイザー125Fの特徴

アイザー125Fの特徴は、3つあります。
まず基本性能はカゲロウやコモモなどといった釣れるシャローランナーに匹敵する優れた基本性能を備えているという点です。ここは実際に使ってみるのが一番わかると思います。
次に、シチュエーションを選ばずどんなタイミングでも使用できる汎用性です。オールマイティーだと言われればそれまでですが、天気に左右されないルアーはパイロットルアーに向いています。
最後はイレギュラーふらつきアクションです。派手すぎないアクションで、大型のシーバスが好むようなふらつきアクションを実現しています。

スペック

名前全長重さリングフックレンジ
125mm125mm22g#3#4×35-30cm

スペックは他のシャローランナーと比べても、あまり変わらない印象。重さは22gあるため安定した飛距離を出すことができます。

アイザー125Fの飛距離

アイザーは細身な設計で、重量が22gありますので、他のシャローランナーと比べても飛距離は一級品です。風の中でも飛距離は安定していますので、投げるシチュエーションが多いです。パイロットルアーにふさわしい性能を持っています。
シャローランナーはレンジが低いので軽いルアーになってしまいがちです。しかしアイザー125Fはマグネット式重心移動構造を採用しており徹底的に拘って作られています。

カラーラインナップ

#01 ブルーブルー

#02 レッドヘッドホロ

#03 チャートバックパールクリア

#04 マットチャート

#05 SGO

#06 レッドヘッドクリア

#08 ピンクチャートクリア

#15 レッドピアー

#16 房州アジ

#23 がつん!とキウイ

#28 ゴールドキャンディ

#29 フラッシュカーズ

カラーは他のメーカーではなかなか見ないカラーがたくさんあります。ブルーブルーだけのカラーを選ぶのもよし、王道カラーを選ぶもよし。自分的にはピンクチャートクリアが魅力的なのでもし売っていたら買います。

水中動画

シャローランナーらしい動きをしていますね。激しすぎない動きがよくわかります。かなり釣れそうな動き…

サーフでは使えるのか?

アイザー125Fはサーフでも問題なく使えます!というか釣れます!笑

重量が22gありますし、ボディの形状がスリムなことや、マグネット移動重心式を採用しているため飛距離は問題ないでしょう。ただシャローランナーは波には弱いので、サーフでは凪の日に限られそうです。

アイザー125Fをサーフで使うと、シーバスに限らず様々な魚種を狙うことが可能になります。

まとめ

アイザー125Fはかなり人気となっており売り切れ続出となっています。アイザー125Fがほしい方は、店頭で見かけたらすぐ買ったほうがいいです!
ちなみにAmazonでも一応売っていますよ、楽天では確認できませんでした。

入手は困難ですが、アイザー125Fの釣果は各地から聞こえてきています。今年流行るルアーの一部となりそうですね。
カゲロウやコモモがライバルとなりそうですが、果たしてアイザー125Fはシャローランナー激戦区でどの位置付けになるのか今後も注目していきたいと思います。

釣りがレベルアップしたい方

釣りがレベルアップしたいなら、釣りが上手な方といっしょに釣りに行くのが一番の近道になります。
しかし、周りにそんな上手な方がいない人には、釣りの動画を見まくって勉強するのが近道になります。自分も最初は釣りの動画を見まくって知識を蓄え、現場で検証の繰り返しでした。現代では参考になる釣り動画が山のようにありますが、やはりプロのアングラーというのは一般の方とは知識がかけ離れており大変勉強になります。

動画サイト【釣りビジョン】ではプロのアングラー達の知識や凄腕を学ぶことができ、向上心のある方はすでに登録しています。本気で釣りが好きな方にはぜひおすすめします。他の人と差をつけるために勉強しましょう。釣りも勉強が大事です。

本気のアングラー以外にも、可愛い釣りガールも登場するので、気分転換にも釣りビジョンはおすすめですよ。You Tubeは編集が素人の方が多いので見にくいです。釣りビジョンならプロが編集しており見やすく、入ってきやすいと思います。

2週間無料で見れますので、一度見てみてはいかがでしょうか?2周間の中で途中で解約しても費用はかかりませんよ。2週間でも得られるものは確実にあります。そして動画の数は7000以上もあります。もちろんサーフの動画もありますよ!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました