【インプレ】ジャンプライズのテロテロ君はサーフで使えるの?動きがエグすぎて一軍入り間違いなし。

テロテロ君
ミナギマン

テロテロ君って知ってる~?

ミナギマン
ミナギマン

あの酔っ払いのことー?

ひらめっち
ひらめっち

いったいどんなルアーなんだろ…笑

ミナギマン
ミナギマン

本日はジャンプライズより発売された、テロテロ君について紹介したいと思います。

ジャンプライズのルアーは品切れになることが多く、各地で人気となっています。こちらのテロテロ君も品切れとなるほど人気となっており、最近でも売っていないお店が多々あります。人気のお秘訣はそのアクションにあります。

後に水中動画で紹介しますが、いままで見たことない動きをしており、かなり驚きました。ポテンシャルがかなり高いルアーとなっておりますので詳しく紹介していきたいと思います。

赤金を購入してみました

テロテロ君75fってどんなルアー?

テロテロ君は河川や港、磯場やサーフのシャローレンジを攻略するために生まれた、シーバス用のルアーになります。シーバス用ですが、もちろんヒラメや青物も釣れます。強度はサーフェスイングと同等で、青物がかかっても心配する必要はありません。

ルアーのカテゴリーは、フローティングミノーになっておりますが、ミノーらしいリップはついてなく、どちらかというとサスケ裂波のようなリップデザインになっています。特徴的なリップデザインになっていますよ。

シーバス用ルアーになりますが、サーフでも使えることは社長の井上さんが実証済みです。インスタグラムの投稿ではテロテロ君でヒラメをめっちゃ釣ってましたよね。

使う場所、タイミングは限定されますが、手前のシャローエリア攻略用の秘密兵器としてルアーボックスに一つ眠らせたい、そんなルアーになります。

リップのデザインが特徴的

スペック

全 長75mm
総重量12g(本体重量:10.3g)
タイプフローティング
アクション酔っ払い変則蛇行ロール
レンジ20~60cm
付属トレブルオリジナル#6
付属リングオリジナル#3
価 格1,800円(税込1,980円)

テロテロ君の特徴

フローティングミノーで全長は75mmと小柄です。重量は12gとサーフで使うにはかなり軽い部類に入ります。キャストテストしましたが、重量が軽いため、あまり飛びませんでした。しかし手前を探るには充分な飛距離で、一軍ルアーとして活躍するスペックとポテンシャルはあります。また動き出しの反応がよいので、着水と同時にアピールすることができます。

テロテロ君のフックは、デフォルトで6番サイズのトレブルフックが装着されています。フックとアイの間のリングは、3番サイズのスプリットリングが装着されています。どちらもジャンプライズの純正品なので安心感がありますね。
最大60cmまで潜ることができ、左右に蛇行しながらスイムします。この蛇行運転が魚の捕食スイッチをいれ、バイトにつなげることができます。初めて動きを見たときは驚きました。こんな動きがルアーで表現できるんですね。後にでてくる水中動画も見てみてください。

カラー

画像出典 ジャンプライズ

カラーラインナップはかなり多く、定番のカラーからチャート系まで数多くラインナップされています。今回は赤金を選びましたが、マズメ用とナイトサーフ用にチャートカラーをもう一つ買いたいと思っています。レッドヘッドパールとかめっちゃそそりますよね!笑

水中アクション

テロテロ君はもう魚そのままでした笑
水中ではわかりにくいのですが、千鳥足アクションという意味が分かりました。水上から動きを観察してますと、右に左に不規則に泳ぎます。この蛇行運転を見たことがなかったので最初は驚きました。潜行レンジは20から60cmくらいなので、かなりシャローだと感じました。

泳ぎだしはかなりレスポンスが良く、着水と同時に巻き始めることができます。シャローを探るにはこの動き出しのレスポンスはかなり重要になってきますよ。
早巻きより少し遅いくらいのスピードが一番良いアクションをしていましたので、名前通りテロテロと巻いたほうが良さそうです。
ストップアンドゴーは、ストップの姿勢が微妙だったので、ただ巻きが有効となりそうです。

巻き抵抗はバイブレーションみたいなブルブルした感じはなく、比較的軽いです。それでも水を噛んで泳いでいる感覚は掴めますのでルアーは操作しやすいです。

飛距離

飛距離は正直サーフで使うには飛ばないです。12gしかないので風にも弱いです。
しかし追い風や無風状態で手前を集中的に探りたいときにはテロテロ君は充分に使える飛距離だと感じました。また同じ重さのルアーの中ではテロテロ君はかなり飛ぶ部類です。

使うタイミングは選びますが、手前を手返し良く集中的に探るならテロテロ君は効果的です。ロッドはシーバスロッドやMLロッドで投げやすくなることができます。MHなどのロッドでは厳しいと感じました。

飛距離は劣りますが、それ以上に食わせるアクションに特化したルアーになります。

塗装

塗装はシンプルに美しいと思いました!ジャンプライズの塗装は比較的強く、剥げにくいです。またテロテロ君の頬にある肉球マークが可愛く、愛着が湧くルアーになりました。
赤金のカラーは水中動画で見て分かる通り、フラッシング効果が高くマズメ時にはおすすめしたいカラーになります。

上から見るとこんな感じでボリュームがあるのが分かります

フック

フックは純正でも強度は良いですが、オーナーやがまかつのトレブルのほうが頑丈で錆びにくいのでおすすめです。不意の大物にも対応できます。

同じサイズのものを紹介しておきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ジャンプライズから発売されるルアーは、オールマイティーなよくあるルアーではないので毎回驚きますよね。社長の井上さんは魚を釣りまくるので、このルアーを使ったら自分まで釣れると錯覚してしまいます。笑 ですがテロテロ君は自分で実際に水中動画を撮影してみて、間違いなく食わせる能力に特化したルアーだと思いましたの。これからも一軍として使っていきたいと思います。

社長は今後テロテロ君のサイズ違いシリーズ販売するためテストを繰り返しているようです。特にテロテロ君115Fとかめっちゃ釣れそうですよね。


遠州灘サーフは比較的波や風がありますので使うタイミングは選びますが、追い風や凪のときなどには積極的に使っていきたいと思います。ヒラメやシーバスって意外と手前にいたりしますからね。
みなさんの釣果に結びつきますよう願っております!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました