【新製品】操作性が高くラトルでもアピール!エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューン!

Chanthe

ビッグベイトパターンってとりあえずフルキャストして、テンポよくアクションさせれば問題ないよね?

ミナギマン
ミナギマン

それでも釣れるかもしれないけど、年々難しくなっているから、そのパターン以外にも、攻略方法を知っておいた方がいいよ!

ひらめっち
ひらめっち

そ、そうなの!?

ミナギマン
ミナギマン

みなさんは、ビッグベイトパターンはどのように攻略していますか?

とりあえずただ巻きして、アタリがある層を探って行くのが基本になりますよね。ですが、10年程前からのブームによって、スレたり警戒心が強いシーバスも増えており、一筋縄ではいかなくなってきました・・・。

こうした状況で、シマノは新たにコノペンを開発しました!

その名も、エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューンです!

この記事では、エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューンの特徴について紹介していきます!

エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューン デザイン

※シマノより引用

エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューン 発売日

2024年10月発売予定です!

あわせて読みたい
【新製品】24ラテオが登場!これは名作になる予感!?飛距離と操作性を大幅に磨き上げたシーバスロッド
【新製品】24ラテオが登場!これは名作になる予感!?飛距離と操作性を大幅に磨き上げたシーバスロッド

エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューンのここがすごい!

ざっくりとした特徴
  • クイックターンでの操作性の難しさを改良
  • アクションを止めると水平に近い姿勢でキープする
  • シーバス用のトレブルフックやセッティング

初代のコノシロペンシル185Fの良さを活かしつつも、スライドアクションの際に、ヘッドが突っ込むような動きをすることで、操作が難しいルアーであった中で、この点を改良してきました。

その結果、経験値を問わず扱いやすいような、動きをするルアーへと進化し、安定してアクションしてくれるので、シーバスが追ってきてから喰わせるまで、持っていきやすくなっています。

また、不規則なアクションで誘う場合に、リトリーブを止めて喰わせの間をとることもあるかと思います。

その際に、従来であればリアが極端に下がってしまい、ただ巻き中は追ってきていたものの、リトリーブを止めるとシーバスから見切られてしまい、喰いつかないことに着目しました。

この問題を解決すべく、できる限りリトリーブを止めた際でも水平姿勢に近い状態を保つように設計されました。その結果、弱ったコノシロを表現でき、シーバスからも見切られ難くなりました。

そして、アクションだけでなく内部にはタングステンラトルを搭載し、音でもターゲットにアピールできます!また、これまでのモデルから、タングステンラトルに変更したことで、ウェイトバランスが良くなり、さらに音も大きくなったことで、群れの中に紛れていてもアピールできます!

フックやリングのセッティングは、シーバスに特化した設計により、これまでのコノペンより細軸のトレブルフックを搭載しています。

これによって、より刺さりやすく、吸い込まれやすくなることで、フッキング率を高めることに成功しました!

カラーバリエーションも豊富で、78gもあることから経験値を問わず遠投しやすく、飛行姿勢も安定して飛んでくれるので、ライントラブルなども起こりにくいのも特徴の1つです。

あわせて読みたい
【新製品】オーディン130Sは飛距離×アピール力の最適解を実現したブッ飛びシンキングペンシル!
【新製品】オーディン130Sは飛距離×アピール力の最適解を実現したブッ飛びシンキングペンシル!

エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューン スペック

品番カラー番号カラータイプ全長(mm)重量(g)飛距離(m)スイムフォーム(角度(°))フック本体価格(円)商品コードJANコード
XL-T18X001Aコノシロフローティング185785717#2/0 x 23,500円1244704969363124470
XL-T18X002マットチャートフローティング185785717#2/0 x 23,500円1244874969363124487
XL-T18X003Aフロリダフローティング185785717#2/0 x 23,500円1244944969363124494
XL-T18X004Aオレンジコノシロフローティング185785717#2/0 x 23,500円1245004969363124500
XL-T18X005Aスイカコノシロフローティング185785717#2/0 x 23,500円1245174969363124517
XL-T18X006Tクリアコノシロフローティング185785717#2/0 x 23,500円1245244969363124524

シマノテクノロジー

スケールブースト

ベイトフィッシュかと思うほどのリアルな鱗を再現し、光の反射によってターゲットにアピールできます。

エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューン ラインナップ

Aコノシロ

マットチャート

Aフロリダ

Aオレンジコノシロ

Aスイカコノシロ

Tクリアコノシロ

あわせて読みたい
【新製品】7月発表のシマノから発売予定の製品をまとめました!
【新製品】7月発表のシマノから発売予定の製品をまとめました!

まとめ

この記事では、エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューンについて紹介しました!

初代のコノシロペンシル185Fの良さを活かしつつ、扱い難いポイントを改良し、よりシーバスに特化して登場したスライドチューン。

コノシロの群れの中でもアピールできるように、タングステンラトルを搭載しウェイトバランスも良くなっています。

また、青物からヒラメまで対応できるルアーも多い中で、エクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューンはシーバスに特化しているため、トレブルフックやリングのセッティングは細軸化されています。

これによって、よりフッキング率を高めることができるだけでなく、水の抵抗も少なくなるので、アクションのレスポンスも向上するメリットもあります!

ぜひ、秋からはカラーバリエーションも豊富なエクスセンス コノシロペンシル 185F スライドチューンをローテーションに加えて、釣りを楽しみましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました