アイテム紹介

【インプレ】マキッパがスピナーベイトに!?マキッパスピナーはアピール力とフッキング性能が向上する珍しいブレードです

マキッパスピナー
ミナギマン

皆さんはメガバスから発売されているマキッパを使ったことがあるでしょうか?マキッパは名前の通り、ただ巻くだけで魚を狙うことができる、とても優秀なルアーです。青物やヒラメなども狙うことができるため、サーフで使っている方もよく見かけます。そんなマキッパに、今回後付けでブレードを搭載できる新ブレードチューンが発売されます。バス用ルアーのスピナーベイト的な感じになりますので、アピール力が抜群にアップしますよ。

それでは紹介していきます!

マキッパとは

マキッパはブレード付きメタル系ルアーに分類され、メガバスから発売されています。ブレード系ルアーの中では比較的人気で、ブリやヒラメも狙うことができます。
重さは3g、5g、7g、10g、20g、30g、40gと幅広くラインナップしています。サーフで使うなら30g、40g当たりがおすすめです。軽いものはメバルやセイゴなどのライトゲームに適しています。

マキッパの特徴

マキッパはとにかくただ巻きで使ってください。巻きの早さはおまかせしますが、ジャークやストップアンドゴーなどは、リアフックでラインを拾ってしまい、エビ状態になります。なので常にテンションを掛けた状態で巻くように意識しましょう。
飛距離はまずまずと言った感じで、ブレード搭載ルアーにしては飛ぶ方です。操作感はかなり良好で潮抜けが良く、ブレードの回転が心地よく手元に伝わってきます。初心者でもかなり使いやすいルアーです。
ストップアンドゴーはおすすめしませんが、リーリングの早さの強弱はおすすめします。早さに変化があったほうが、バイトは増える印象です。

マキッパは青物などにも有効ですが、意外とフラットフィッシュにも効きます。ブレードがフラットフィッシュに合っているかも知れませんね。

サワラチューンのマキッパも存在します。

マキッパスピナーとは

そんな感じの優秀なマキッパですが、今回さらにアピール力とフッキング力を高めてくれるアイテムが登場します。それが【マキッパスピナー】です。マキッパをスピナーベイト風にカスタムできます。
このマキッパスピナーの一番の特徴は、ブレードによるアピール力の向上はもちろん、さらにマキッパスピナー自体にフックがついているという点です。なのでルアーはもちろん、ブレードにアタックしてきた魚にもフッキングすることが可能なのです。画期的な商品ですね。
また、ワイヤーアームを使うことで、根掛かり回避性能も抜群に上がりました。岩場などでは根掛かりが頻発しますから、スナッグレス性能は重要です。

出典メガバス

スペック

ItemSizeColorPrice(税別)
MAKIPPA SPINNER(マキッパスピナー)Sサイズ(BLADE SIZE #3)Gold / Silver¥500
MAKIPPA SPINNER(マキッパスピナー) Mサイズ(BLADE SIZE #3.5Gold / Silver¥520

ラインナップはブレードとカラーで変わり、全4種類のラインナップになります。ブレードの大きさはマキッパの大きさによって選ぶのが無難となります。20~40gならMサイズ10g以下ならSサイズを選びましょう。また、値段もかなりリーズナブルで500円台と嬉しいお値段になっています。

マキッパ以外にも使える!

このマキッパスピナーはマキッパ以外にも使うことができます!例えばエコギアのバルトなどと組み合わせることができるんです。これはカスタムの幅が広がりますよね。サーフ用のワームはたくさんありますから、いろいろなワームと組み合わせるのも面白そうです。スイム系のメタルジグとも相性が良さそうなので、フリッパーとかどうでしょう?色々試してみたいですね。

出典ルアマガ

まとめ

いかがでしたでしょうか。カスタム商品はいままであまり紹介してこなかったので新鮮でした。マキッパスピナーは色々なルアーと組み合わせられるので、自分に合ったカスタムを発見したい人には面白い商品だと思います。飛距離については実際に投げてみないとわかりませんので、使ってみたらまた更新したいと思います。

マキッパを持っている人は500円程度で手に入りますので、一度使用してみてください。自分も色々試してまた紹介したいと思います!

あわせて読みたい
【2024年完全保存版】サーフアングラー108人に聞いたパイロットルアーにふさわしいサーフルアーランキング14選!
【2024年完全保存版】サーフアングラー108人に聞いたパイロットルアーにふさわしいサーフルアーランキング14選!
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました