遠州灘サーフで使うタックルの解説とおすすめ!竿ーとリールはコレで決まり!
こんにちは、今日でブログも5回目の更新になりましたー!
POWPOW!どーもミナギマンです!
今日はよく聞かれる【サーフのタックル】について解説していきたいと紹介していきたいと思います!(あくまで自分の主観なのでアンチはやめてくださいw)
僕はお金持ちではないので、最小限のタックルでサーフに向かっております!ステラとか触ったこともないです笑
けど、どうしてもほしいリールがありました。
リール
そうそれがツインパワーXDです。ちょうどサーフにハマりかけたところに発売されたので、どうしてもほしくて発売と同時にかってしまいました。こちらがツインパワーXDです↓
機能より見た目がとにかく気に入りました笑 ミーハーですいません笑
ですが、持ってみると驚きました。XDというだけあってものすごく軽く感じました。前回まではめっちゃ古いツインパワーを使っていたので、軽さにとにかく驚きましたね。
巻いても超なめらかで最高!
しかし、ツインパワーは巻心地だけではなく、パワーも申し分なかったです。ブリをかけても、リールが悲鳴をあげている感じはまったくなかったです。ブリを釣った時の動画↓
サーフって何回も投げるから、タックルは軽いのにこしたことないと個人的には思っています。特に女性や力がない人にはぜひこのツインパワーXDを使ってもらいたいですね。
次は竿になります。
竿について
僕の竿の使用歴はこんな感じ↓
ソルパラ→ネッサci4+→トリプルクロス
になります。
始めたばかりはソルパラで、全然楽しめました。魚もたくさん釣れたし、8000円くらいでコスパ最強でしたね。しかし、あるときからリールがグラグラするのと、重くて肩が痛くなることが結構あり、いい竿に変えたいな、と思っていました。ソルパラは思い出深い竿です。いい竿だよ
そして次の年にネッサのci4+を買うことにしました!ネッサいいけど結構お高い工エエェェ(´д`)ェェエエ工ですが、ci4+ということもあり、初めて手に取った時その軽さに驚きました。
軽すぎる!キャストが楽ちん!
そこからはネッサを愛用し、魚もぼちぼち釣れました。
3本に分けられるので、車にしまいやすかったのを覚えています。
ですがその反面、組み立てるときに少しめんどくさかったです笑
お金に余裕がある人はネッサおすすめします!
しかし!車の後ろにおいていたら、ポータブル電源が降ってきて折れてしまいました\(^o^)/笑
半年くらいしか使ってないのに、、、かなりショックでした笑
そしてハイシーズンだったこともあり、すぐさま新しい竿を買うことにしました。そして色々悩んだ結果、やはりコスパがいいメジャークラフトの竿にすることにしました。今現在も使っているのが、トリプルクロスというモデルです。
このトリプルクロスというモデルについては、過去の動画でも語っています。
チャンネル登録の方もよろしくな!
16000円位で変えて、ネッサの軽さと同じくらいでずっと降っていても疲れません!もうネッサはいらないや、ってなりましたね。笑
しかも結構魚もかけてて、ワラササイズでも全然対応することができました。ブリクラスになると少しパワー不足かもしれません。30gや40gのルアーをメインに使っています。もちろんミノー系も全然つかうことができますよ。感度も抜群です。
このトリプルクロスをメインで使っていたのですが、ワラサやブリがばんばん釣れていると、上げるのに時間がかかるので少し心配です。青物に負けない竿がほしかったので、青物用の竿も買うことにしました。
はい、今季大活躍してもらったのが、このオーバーゼアです。モデルは普通のオーバーゼアで109MHというモデルです。
持った感じは結構重くて長いです。30gよりも、40gをメインにつかっています。モンスターショットの95mmと相性が良く、いつもコンビで使ってます。40gが一番飛ぶ気がします。
モンスターショットはこちら↓
このオーバーゼアの出番は、大型の青物がばんばん釣れるシーズンで完璧に青物狙いのときに使用するようにしています。
ブリもこれで釣りましたが、きっちり戦うことができました。
70cm前半の青物なら主導権を渡さずに戦うことができましたよ。
遠州灘サーフではヒラメ用と青物用の竿が二本あれば、便利なので僕はトリプルクロスとオーバーゼアの二本で釣りをしています。
はい、こんな感じでタックルの解説は終わりです。
ライン
ラインは同じものを使用しています。
よつあみのこれしか使ってません。
他のラインを試しましたが、これが一番間違いないです。
これだけつかっておけばオーケー笑
今回はこんな感じで終わります。なにか話してほしいテーマなどがあればコメントしてくださいね!
ありがとうございました。
読んでくれてありがとう!