タックル紹介

遠州灘サーフで使うタックルの解説とおすすめ!竿ーとリールはコレで決まり!

ミナギマン

こんにちは、今日でブログも5回目の更新になりましたー!

ミナギマン
ミナギマン

POWPOW!どーもミナギマンです!

今日はよく聞かれるサーフのタックルについて解説していきたいと紹介していきたいと思います!(あくまで自分の主観なのでアンチはやめてくださいw)

僕はお金持ちではないので、最小限のタックルでサーフに向かっております!ステラとか触ったこともないです笑
けど、どうしてもほしいリールがありました。

リール

そうそれがツインパワーXDです。ちょうどサーフにハマりかけたところに発売されたので、どうしてもほしくて発売と同時にかってしまいました。こちらがツインパワーXDです↓

機能より見た目がとにかく気に入りました笑 ミーハーですいません笑
ですが、持ってみると驚きました。XDというだけあってものすごく軽く感じました。前回まではめっちゃ古いツインパワーを使っていたので、軽さにとにかく驚きましたね。
巻いても超なめらかで最高!

しかし、ツインパワーは巻心地だけではなく、パワーも申し分なかったです。ブリをかけても、リールが悲鳴をあげている感じはまったくなかったです。ブリを釣った時の動画↓

サーフって何回も投げるから、タックルは軽いのにこしたことないと個人的には思っています。特に女性や力がない人にはぜひこのツインパワーXDを使ってもらいたいですね。

次は竿になります。

竿について

僕の竿の使用歴はこんな感じ↓
ソルパラ→ネッサci4+→トリプルクロス
になります。

始めたばかりはソルパラで、全然楽しめました。魚もたくさん釣れたし、8000円くらいでコスパ最強でしたね。しかし、あるときからリールがグラグラするのと、重くて肩が痛くなることが結構あり、いい竿に変えたいな、と思っていました。ソルパラは思い出深い竿です。いい竿だよ

そして次の年にネッサのci4+を買うことにしました!ネッサいいけど結構お高い工エエェェ(´д`)ェェエエ工ですが、ci4+ということもあり、初めて手に取った時その軽さに驚きました

軽すぎる!キャストが楽ちん!

そこからはネッサを愛用し、魚もぼちぼち釣れました。
3本に分けられるので、車にしまいやすかったのを覚えています。
ですがその反面、組み立てるときに少しめんどくさかったです笑
お金に余裕がある人はネッサおすすめします!

しかし!車の後ろにおいていたら、ポータブル電源が降ってきて折れてしまいました\(^o^)/笑
半年くらいしか使ってないのに、、、かなりショックでした笑

そしてハイシーズンだったこともあり、すぐさま新しい竿を買うことにしました。そして色々悩んだ結果、やはりコスパがいいメジャークラフトの竿にすることにしました。今現在も使っているのが、トリプルクロスというモデルです。

このトリプルクロスというモデルについては、過去の動画でも語っています。

チャンネル登録の方もよろしくな!

16000円位で変えて、ネッサの軽さと同じくらいでずっと降っていても疲れません!もうネッサはいらないや、ってなりましたね。笑


しかも結構魚もかけてて、ワラササイズでも全然対応することができました。ブリクラスになると少しパワー不足かもしれません。30gや40gのルアーをメインに使っています。もちろんミノー系も全然つかうことができますよ。感度も抜群です。

このトリプルクロスをメインで使っていたのですが、ワラサやブリがばんばん釣れていると、上げるのに時間がかかるので少し心配です。青物に負けない竿がほしかったので、青物用の竿も買うことにしました。

はい、今季大活躍してもらったのが、このオーバーゼアです。モデルは普通のオーバーゼアで109MHというモデルです。

持った感じは結構重くて長いです。30gよりも、40gをメインにつかっています。モンスターショットの95mmと相性が良く、いつもコンビで使ってます。40gが一番飛ぶ気がします。

モンスターショットはこちら↓

モンスターショット改のカスタム方法はこちら

このオーバーゼアの出番は、大型の青物がばんばん釣れるシーズンで完璧に青物狙いのときに使用するようにしています。

ブリもこれで釣りましたが、きっちり戦うことができました。

70cm前半の青物なら主導権を渡さずに戦うことができましたよ。
遠州灘サーフではヒラメ用と青物用の竿が二本あれば、便利なので僕はトリプルクロスとオーバーゼアの二本で釣りをしています。

はい、こんな感じでタックルの解説は終わりです。

ライン

ラインは同じものを使用しています。
よつあみのこれしか使ってません。

他のラインを試しましたが、これが一番間違いないです。
これだけつかっておけばオーケー

今回はこんな感じで終わります。なにか話してほしいテーマなどがあればコメントしてくださいね!

ありがとうございました。

読んでくれてありがとう!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました