遠州灘サーフがお祭りモードで青物わっしょいわっっしょい!

ミナギマン

はい!こんにちは!ブログを初めて3記事目になります\( ˆoˆ )/

POWPOW!どーもミナギマンです!

今日は先週遠州灘サーフのお祭りに参加できたのでその時の状況をブログで書こうと思います。

チャンネル登録の方もよろしくな!

一日目行ったときは前日がお祭りだったようで、情報をいただきそのポイントに2時に着きました。
早すぎ

そして風はあまりなく波は少しあるけど全然問題なかったです。

着いてすぐ驚いたのが、暗い時間でもシーバスを釣っている方が近くにいました。
これは期待できるなとテンション爆上がり!笑
暗い時間は普段やらないのですが、やってみることにしました。

、、、が
なにも当たりはなく、夜が明けてしまいました工エエェェ(´д`)ェェエエ工
周りも釣れていないし、前日のお祭りは終わってしまったのかー、と落胆。

仕事前なので時間が決まっていますが諦めれずに投げ続けていると異変が起こりました。

鳥がふわふわしだしたぞ!なにかおかしい!海に潜っている!
これは前日のお祭り再開だー!と思ったその時、
何か竿に重みが!思っきりフッキング!モンスタショット改に魚を乗せることができました。

モンスターショット改とはフロントのトレブルフックを外し、アイにアシストフックを付けたものです。気になる方はこちらから見てください。リンク貼っておきます。

①カルディバのシングルフックはこちら

②モンスターショットはこちら

③トレブルフックはこちら

が、軽い。タチウオ並みに軽い。笑
上がってきたのはダツ君でした笑
肩透かしをくらって、諦めず投げていると、突然その時はやってきました。

ドカンッ!

すかさずフッキング!慣れていませんがちょっと追いフッキング!
魚をかけることができました!
ドラグがジージーと鳴り響く。
これはワラサ級だと確信しました。
久しぶりではないですが、相手が大物だとこちらのテンションも爆上がりです。

しかし、波足がかなり長いのでなかなか寄せることができません。
それどころか西にかなり走られます。

お兄さんたちに謝りながらもファイトを続けます。
とにかく波がやりづらく、中途半端な水深なのでなかなかランディングに苦戦します。

何回も波に乗せようかとトライしますが、また海に戻される。。。
このやり取りを何回か繰り返し、
この波でいける!」と確信してずりあげました。

上がってきたのは予想通り、太いワラサちゃんでした。
自分の陣地からかなり離れていたので、持ち運ぶのが大変でした。笑

サイズは75cmくらいかな?前週より3cmくらいサイズアップしました。
かなり長いファイトで5、6分くらいかかったと思います。

ワラサを浜に置き、第2ラウンド開始!すぐさま竿を投げ出しました。

早巻きでモンスタショット改を巻いていると、また、

ゴンッ

という当たりがあり、フッキング!ドラグが少しでて気持ち良いフッキングができました。

さっきよりは大きくないが、程よい重量感。
ファイト時間も短く、上がってきたのはイナダちゃんでした。
可愛いサイズ笑 40cmくらいでしょうか?

それでもいつもは一匹止まりなので嬉しいです。お持ち帰りします。

それからはまだ周りも釣れており、まだまだ釣れそうでしたが仕事の時間もあり切り上げました。二匹も釣れたらおかずには文句なしです。

この日は帰ってからはワラサを週末に食べたいため、冷凍することにしました。

そしてこの週は調子が良い週ということでまたもや出陣してきました。
前日は爆風でもお祭りだったということもあり、この日は爆風でしたが出陣してきました。

寒い、寒すぎる
指の感覚がなくなるたびにカイロで温めます。

早く夜が明けてくれー、と思いながら椅子に座って待機しました。

そして夜が明け、竿を降り出します。
隣の隣のアングラーが大きいワラサを上げている!これはかなり期待できそうと思ったその時、まだ結構くらいですが、ゴンッというあたりがあり、すかさずフッキング。
そろそろフッキングにも慣れてきました。

引きは青物っぽい引きで、結構引く。
またでかいのか?と期待しつつ上がってきたのはまたイナダちゃんでした。笑
スレがかりだったため、結構引きました。
それでも釣れると嬉しいですね。

この日はこの一匹だけで終了。明るくなってからはなにも起こらずでした。。。
一日一匹青物が釣れるだけで良しとします。

そしてこのイナダちゃんも封印します。

土曜日は友達が来て、盛大にお魚パーティーを開きました。
船盛り用の舟も買って、かなり料理に時間をかけました。
四人で2時間もかかりました笑

料理品は9品と、コース料理並みに作りました。笑

味も最高で、日本酒ででいまくりましたね笑

さぁ今週は何が釣れるかなー?

AMAZON初売り限定セールはこちら↓

読んでくれてありがとう!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました