2月なのに高活性!青物やサワラ系が各地で釣れています。ベイトがいるうちに釣っちゃいましょーう!

サワラ
ミナギマン

POWPOW!どーもミナギマンです!

にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村

今週の遠州灘サーフのリアルレポートをしていきたいと思います!

人気記事、SHIMANOのビームドリフトが気になる方はこちらをご覧ください。

先週の様子はこんな感じでした。↓

チャンネル登録の方もよろしくな!

今週も四日間連続で行ってきました!

レポートしていきたいと思います。

2/6
月曜日は一番ホームの鮫島海岸に行ってきました。どうやら土日はかなりサワラなどが釣れていたみたいで人もそれなりにいました。いつもは平日がらがらなのに、月曜日から結構いるので驚きましたね。
釣れるんだと思い、テンションを高め竿を振ります。サワラは一番食べたい魚なので、表層をモンスターショットで探っていきます。一応ブリがきてもいいように強めのタックルでいきます。オーバーゼアを装備しました。

タックルについてはこちら


風も弱く、波もない感じでベイトもちらほら見えます。ちょっとボラっぽかったですが、カタクチイワシもいるようです。
期待をいだきながらもこの日はノーバイトで終了。まわりも全然釣れていないようで心がくじけました。

2/7
少し風が北東気味ということで、天竜川の西側にやってきました。が、着いてみるとほぼ無風で平和な海でした。西側は東側に比べて浅いです。が、ここで結構青物が釣れたことがあるので、東側より西側のほうが個人的には好きです。東側はタチウオで人気なポイントです。西側は東側より空いていていいんですが、四駆じゃないと結構歩くので疲れます笑
今回も少し歩いてできるだけ先端に近づくようにしました。
暗い時間にワンバイトありました。これがかなりタチウオっぽいバイトでかなり油断していました笑 朝の時間でもタチウオ釣れるのかな?
そこから気合を入れてモンスターショットを投げ続けます。モンスターショットは本当良く飛んでくれて、水面から飛び出しにくいので早巻きで誘うには最適だと思います。飛距離って青物やサワラ狙いにはかなり重要なステータスだと思います。
一番釣れそうな時間帯はノーバイトでしたが、明るくなりきってから表層付近を探っていたら噛みつき系のバイトがありました。
最近バイトはあるのですが、なかなか乗せることができません。
モンスターショット改はブリやワラサなどの吸い込み系バイトには威力を発揮しますが、噛みつき系バイトにはそこまで効果がないのかもしれません。まだまだ検証中です。

モンスターショット改はこちらの記事で解説しています。

https://minagiman.com/blog/%e9%9d%92%e7%89%a9%e7%89%b9%e5%8c%96%e5%9e%8b%ef%bc%81%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%e6%94%b9%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0%e6%96%b9/


そうしてこの日は終了。最後にイワシがぴょんぴょんしているのを見かけました。ベイトはいるみたいですが釣っている人はあまり見かけませんでした。

2/8
この日は少し風が強く吹く予報で、中田島サーフにinしました。中田島サーフは西風に弱く、海面はかなり荒れた状態で波も少しありました。釣り人も見る限り全然いなく浜はがらがら状態。
寒いとなかなかやる気でないので、明るくなるまで準備運動や暇つぶしをしていました笑
明るくなってきたところで今日もモンスターショットを投げます。
ベイトなど確認できないので、今日ははずしたな、と思っていたらバイトがありました。噛みつき系のバイトです。おそらくサワラ系。
おるやん、と思いながら集中して投げ続けました。
ストップ&ゴーを繰り返していたら、ゴーのときに噛みつき系のバイトが。すかさずフッキングをすると、魚が乗りました!この感覚久しぶりすぎる、と思いながら巻いていましたが、あまり抵抗がないのでそれほど大物ではないなと感じました。
上がってきたのは63cmくらいのサゴシ。サワラが良かったですが贅沢は言えない!

食べれる魚は久しぶりだったのでかなり嬉しかったです。
風も強くなってきたところでそそくさと退散しました。

サゴシは定番の刺し身と炙りにしました。一日目なので、まだ旨味が充分ではなかったですが、最高に美味しかったです。アラ汁にしめじをいれましたが、少しきのこ味が強かったかも?やはりサワラのほうが味は濃いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6074-1024x768.jpg

2/9
この日はさらに爆風予報。北西をすこしかわせる鮫島にふたたびinします。寒かったので時合ぎりぎりにinしました。鮫島は意外と人がいました。みなさん釣り好きですね!笑 みなさんサワラ狙いかな?
もう明るいのでモンスターショットをさっそく投げます。
しかし、この日は釣れそうな感じはあるものの、ダツが一匹で終了。

2月のサーフはあまくありません。
2つとなりくらいのアングラーがモンスターサワラを釣り上げていました。魚いることにはいるみたいですが、数は少ない感じです。
帰り際に、モンスターサワラのジャンプを拝めることができました。
去年もそうですが、なかなか見えサワラを釣り上げるのは難しいです。。。

今週末は波が高く荒れ気味なので、釣りは休憩。
サーフィンして気分をリフレッシュします!

You tubeでもこの四日間をレポートしていますので、ぜひ見てください。

追記 次の週はこんな感じでした。続く↓

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました