【インプレ】アクシオン95Sで活性の下がったヒラメを狙いうち!ゆらめきスラロームでナチュラルアピール!

Chanthe

シンキングタイプのルアーとか、フォールさせたりリトリーブ速度を変えたり、アタリがなかったら大きめのアクションで誘うのがいいのかな?

ミナギマン
ミナギマン

もし、大きくキビキビとしたアクションでアタリがなかったら、控えめの動きをするルアーでアピールを抑える方向でも探ってみるといいよ!

ひらめっち
ひらめっち

みなさんは、特に数を釣るシーズン序盤から段々とターゲットが大きくなるにつれて、ルアーの大きさだけでなく、アクションの大きさも変えていますか?

基本的にミノーやペンシルなど、ただ巻きするだけのルアーを使っている場合は、サイズやカラーを重視してルアーをローテーションさせて、釣りを楽しんでいるかと思います。

もちろん、それでも釣果に繋がりますが、シーズン後半やポイントによって特定のルアーにスレている場合は、より自然にアピールが控えめで、リアルなベイトに模したルアーを持っておくと、攻略に繋がりやすくなります!

そこで今回は、大きめのアクションにスレていたり、食い渋っている状況で活躍するビーチウォーカー アクシオンについて、紹介していきます!

アクシオン95S デザイン

画像:DUO
画像:DUO
あわせて読みたい
【サーフフィッシング】初心者必見!おすすめただ巻きルアー27選。何も考えなくても釣れる!?
【サーフフィッシング】初心者必見!おすすめただ巻きルアー27選。何も考えなくても釣れる!?

アクシオン95S 特徴

DUOのアクシオン95Sは、アピール力の強いルアーにスレてしまったターゲットを誘いやすいルアーになっています。ここからは2つにポイント分けて、特徴を紹介していきます!

1.キャスト

空気抵抗を軽減するボディの形状と高比重な重りによって、メタルジグに迫る飛距離を実現います。これによって、経験値を問わず遠投しやすいルアーになっています。

2.アクション

アクシオン95Sは、速いリトリーブからデッドスローまで、反応してくれるルアーです。スローではテールをゆらゆらとさせてアクションし、ミディアムでの微波動アクション、ハイスピードではヒラ打ちアクションになります。

この2点のポイントからアクシオン95Sは、どんなリトリーブスピードでも反応し、キャスト性能も高く、初心者でも扱いやすいルアーになっています。

あわせて読みたい
釣れない人こそデイサーフ!日中でも地形やベイトを見極めればデイゲームでも釣れます。
釣れない人こそデイサーフ!日中でも地形やベイトを見極めればデイゲームでも釣れます。

アクシオン95S ラインナップ

モデルタイプターゲット魚種重量長さ範囲フックサイズリングサイズアクションカラー
95SSinking PencilFlatfish30g95mm0.6〜1.5m#4#3可変アクション14色

カラー

動画

あわせて読みたい
【インプレ】24エンカウンター|幅広いターゲットにも対応できサーフ初心者から経験者まで扱いやすい設計
【インプレ】24エンカウンター|幅広いターゲットにも対応できサーフ初心者から経験者まで扱いやすい設計

アクシオン95S インプレッション

重さが30gあるので、多少の向かい風でも飛んでくれます。

また、リトリーブすると引き抵抗を感じつつ、潮の流れの強さも伝わりやすいので、水中の状況が分かりやすいルアーになっています。

浮き上がりがいいので、比較的深いポイントでもボトム付近をデッドスローや、ややゆっくり巻いて誘うこともできます。

アクシオン95S 使い方

使い方は下記の3つです!

  • ただ巻き
  • ジャーク(ワンピッチジャーク)などクイックなアクション
  • ストップ&ゴー

リップがそこまで大きくないので、比較的アクションは大人しいルアーになっています。そのため、大きなアクションに反応しないターゲットに効果的です。

海底から1mくらいを意識したストップ&ゴーが有効的だと個人的には思います。ヒラメを狙うならそこまでの早巻きは必要ないと思います。

アクシオン95S タックル例

ネッサ エクスチューン

画像:シマノ

シマノのネッサ エクスチューンは、サーフでの対応力を極限まで高めた、軽さと強さをバランス良く融合させたハイスペックロッドです。最大65gのヘビーウエイトジグまで、幅広いルアーに対応できるので、アクシオン95Sの性能を十分に活かせます。ブランクスにはスパイラルXコアとハイパワーXを搭載し、キャストやファイト時におけるネジレを抑制しています。これにより、ブランクスが本来持つ性能をフルに発揮し、ランカーサイズがかかっても対応できるパワーを備えています。さらに、カーボンモノコックグリップによる大幅な軽量化と高感度化を実現し、長時間の釣りでも快適でも快適に、キャストを繰り返してターゲットを狙うことができます。

ストラディック

画像:シマノ

シマノの23ストラディック 4000XGは、サーフフィッシングや大物ヒラメ狙いに最適なスピニングリールです。特徴として巻き心地、耐久性、飛距離、トラブルレス性能が高いリールに仕上がっています。特にハンドル1回転で101cmを巻上げるハイギアを搭載し、波や横風で流れたラインを素早く回収できます。耐久性に関しては、インフィニティクロスによるギアの耐久性向上、インフィニティドライブでのパワフルな巻き上げ、アンチツイストフィンによるライントラブルの抑制、デュラクロスでのドラグワッシャーの耐久性向上など、シマノのテクノロジーを惜しみなく投入しています。これらの特徴により、サーフでの釣りを始めるなら、まずこのモデルを選ぶことをおすすめします!

まとめ

この記事では、ビーチウォーカー アクシオン95Sについて紹介しました!

このルアーは、アピール力の強いルアーにスレてしまったターゲットに対して、アピール力やアクションが控えめになっているので、その状況を打開する手段の1つとして活躍するルアーになっています。

タックルには、ルアーが食い渋った状況やスレたターゲットを狙う設計になっているので、シーズン後半にかけて大きなヒラメにも対応できるように、ネッサ エクスチューンやストラディックを紹介しました!

ぜひ、ダートしたり、リップの大きなルアーがローテーションに多い場合は、ビーチウォーカー アクシオンを加えてみましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました