【釣果速報24/9/10田原サーフ】ベイトがたくさん!しかし、カマスが大量発生。
こんにちは!今回は台風明けのサップフィッシング、田原サーフでの釣行記をお届けします。最近は天候が不安定で、台風の影響もありましたが、ようやく天気も回復したので、サップに乗って海に繰り出してみました。
朝早くに田原サーフへ到着。波が多少あったものの、潮が高かったおかげで沖に出るのは意外と楽でした。台風が過ぎ去った後の独特の空気感が漂う中、サップの上で感じる風がとても気持ちよく、海の景色も美しく広がっていました。朝イチは少し寒くなってくるシーズンになりました。さっそくタックルをセットし、釣りの準備を進めました。
最初のキャストをすると、すぐに手ごたえが!なんと1投目からカマスがヒットしました。
カマスのアタリは独特で、竿が小刻みに震える感触がとても心地よいです。しばらくその感触を楽しみながらリールを巻き上げ、見事にキャッチ。幸運なことに、その後も次々とカマスがヒットし、立て続けに釣り上げることができました。眼の前でカマスが群れをなし、ルアーを追いかけてくる様子が見えるほどで、ライズも頻繁に発生。カマス祭りでした。10匹くらい釣れましたが、小さいのはリリースしました。
サイズは20から30くらいなので、全然食べれるサイズでしたのでキープしました。
今回の釣行で大活躍してくれたのは「ジャックアイマキマキ」。サップフィッシングでもサーフフィッシングでも信頼できるルアーです。コンパクトながらもキラキラとした動きで魚を引き寄せ、特にカマスには抜群の効果を発揮しました。
カマス祭りを楽しんでいる最中、突然ナブラが発生!水面が騒がしくなり、アジが跳ね始めました。これはチャンスと思い、急いでキャスト。すると、アジが引っかかりました。
イーターはヒットせず。。。
また数分後には、足元には大量のイワシが集まってきており、海の中が一気に活気づいた様子でした。しかし、残念ながらイーターの姿はあまり見かけませんでした。ナブラが発生しているにも関わらず、青物の姿も確認できず、少し物足りない感もありました。
カマスとアジを堪能した後、次はフラットフィッシュを狙うことに。ワームに変更して海底を探るようにキャストを繰り返しましたが、これが全く当たりがありません。サーフではフラットフィッシュが定番のターゲットですが、今日はどうやら活性が低かったようです。粘っても粘っても、手ごたえはゼロ。マゴチどこに行ったんだー
そんな中、ふと海面を見ると、なんとアオリイカがサップに近づいてきました。サップの下をゆっくりと泳いでいる姿がはっきりと見え、思わず「おおっ!」と声が出るほど驚きました。サーフでアオリイカを目にするのは初めてで、ルアーには興味を示しませんでした。
ベイトがかなりいたので引き続き通いたいと思います。
ドローンを借りたので撮影してみました。
釣れた魚種
カマス 10匹(リリース含む)
アジ 1匹
場所
愛知県田原サーフ
仕掛け
今回はイナダやショゴなど、小物青物を狙いたかったので、小型のジグで勝負しました。
この時期はやはりジャックアイマキマキが活躍しますね。
その他にもいつも通り、バルト&フィネスヘッドを使いました。
フラットフィッシュのあたりはありませんでしたが、口が小さいカマスでも普通に釣れました。