5月の新居海釣り公園!サビキ釣りで豆アジが爆釣する仕掛けはこれだ!

ミナギマン

久しぶりに新居海釣り公園に行ってきたよー!

豆アジが釣れている、との情報をキャッチしましたので、久しぶりに静岡県の新居海釣り公園に行ってきました!
ミナギマンはサーフの釣りがメインですが、サビキ釣りやハゼ釣りもやりますよ!ファミリーフィッシングが結構得意です!笑

豆アジって釣るの結構コツがいるんですよね。魚のサイズが小さいので、針の大きさを間違えてしまうと、魚は見えているのに全く釣れないということも。

今回は豆アジを釣るコツと、最強の仕掛けを紹介します!

2023/5/29追記

二週連続で豆アジを釣ってきましたー!一周目は60匹でしたが、今回は120匹達成しました!12時位に毎回時合がきますね。時合の時間はハイパーパニックにエサ付けると、無双できます。それ以外は1匹か2匹くらいがポツポツといった感じ。

豆アジとは?

豆アジは、アジの仲間である魚の一種であり、主に日本の太平洋沿岸で水揚げされます。

豆アジの特徴は、一般的には全長10センチメートル程度で、体の側面には黒い縦縞があります。その名前の由来は、豆のように小さいことからきています。

豆アジは、魚の中でも特に脂肪が多く、旨味が豊かです。そのため、寿司ネタや刺身として利用されることが多いですが、塩焼きや煮付けなどの調理法でも楽しむことができます。

日本の料理文化において、豆アジは季節感を感じさせる食材としても重要な存在です。一般的には春から夏にかけての旬とされており、特に初夏には豆アジの美味しい時期とされています。

今回使った仕掛け

今回というか、いつもこの仕掛けを使っています。それは…ハイパーパニックです!

ハイパーパニックはまじで最強の仕掛けです笑
豆アジやカタクチイワシがいればめっちゃ食ってきます。針なしの状態でも最強なんですが、針にエサを付けたらもう無双状態になります。ってか撒き餌もいらない場合もあります。

ハイパーパニックはめっちゃ釣れるんですが、針が多すぎて初心者は結構扱いが難しいです。竿も結構長めでないと厳しいかも。竿が短くて困っている方は安心してください。ハイパーパニックショートという仕掛けも発売していますので、扱いやすさを求めるならショートでも問題なく釣れます。

今回自分が使ったハイパーパニックは2号なんですが、あまり売ってないんですよね。3号でも問題なく釣れると思いますよ。

ハイパーパニックは周りが釣れていない状況でも一人勝ちしてしまうほど強力です。笑 一回に10匹釣れることもあります。短時間でたくさん釣りたい人にも向いています。

糸は頑丈ではないので、大物がかかった場合は切れます。大きなコノシロがいる場合は使うのは怖いですが、今回コッパグレは釣り上げることができました。

今回行った場所

福田漁港

今回午前中はまず福田漁港に行ってきました。福田漁港も豆アジが釣れているみたいです。
10時くらいに着いたのですが、みんな釣れていないお通屋状態でした笑
少しだけやろうと一時間くらいやった結果、豆アジ一匹とゲキ細カマス一匹だけ釣れました。笑
これでは晩飯にならないと思い、急遽新居海釣り公園に移動!笑

寄り道 GSバーガー

新居海釣り公園に行く途中に、中田島砂丘から8分くらいのところにGSバーガーというハンバーガー屋さんに寄り道。ここのハンバーガー、まじで美味しいしおすすめです。

新居海釣り公園

12時くらいに新居海釣り公園に到着したのですが、意外と人は少ない感じでした。いつも通りファミリーの方が多かったです。
そして、釣れている様子が全くない…笑 ここも渋いのかと落胆しつつ、とりあえず場所確保へ。
海は大潮なので、川以上に激流状態笑。 外側では釣りができなかったので内側でやることにしました。

釣果

釣果はというと、最初はTSURINOの仕掛けでやってたんですが全然釣れないので最終兵器を出しました。ハイパーパニックの2号に取り替えますと、いきなり爆釣状態に笑 流れが早すぎてかごの中のエサが意味ないので、針にエサを付ける作戦でいきました。

この上記のセットは、餌付けもできるし、竿立てにもなるので、サビキ釣りには必須です。餌を付けるのもかなり楽ですよ。

ハイパーパニックにこの餌付け器で餌を付けたら、豆アジが爆釣しました笑 小一時間で60匹くらいでした。自分的には爆釣ではなかったのですが、真昼間の干潮でこの釣果は結構納得しました。
時々コッパグレも釣れ、静岡県のグレの味を知らないので3匹お持ち帰りしました。

料理

豆アジは全部唐揚げにしました。豆アジってまじで味はピカイチに美味しいです。小さければ小さいほど美味しい気がします。さばくのは大変ですが、小さいとゼイゴは取らなくてよいので、工程が1つなくなります。

グレはというと、小さいながらも刺し身と炙りにしてみました。小さくてもグレは太っているのでさばきやすかったです。
刺し身は絶品でした。久し振りにうまい刺身が食べれました笑 今度からグレ狙いでいいかもしれません。

まとめ

はい、そんな感じで久し振りにサビキ釣りを楽しむことができました。イワシも釣りたかったのですが、今回は出会うことができませんでした。ハイパーパニックはイワシやサバにも有効ですので、皆さんぜひ一度は使ってみてくださいね。