【インプレ】コスパ最高!ハウルーラ ゼオ95Sはサーフで色々な魚種が釣れるビギナー向けなシンペン!

Chanthe

いやぁ、釣果を上げたいから、色んなルアーを買ってみたものの、全く使いこなせている自信がないや・・・。

ミナギマン
ミナギマン
まごじぃ
まごじぃ

贅沢な悩みじゃの。

特に、シンペンってルアーでの釣りで、軸になると思うんだけど、使いこなせていない気がするんだよね。

ミナギマン
ミナギマン

じゃあ、サーフでヒラメから青物まで狙えちゃうシンペンを紹介するから、勉強してみてね!

ひらめっち
ひらめっち

みなさんは、サーフでどのルアーを中心にして釣りを楽しんでいますか?飛距離重視のアングラーさんはメタルジグ。ボトム付近や喰い渋っている状況にも対応できるワーム。といった、色んなルアーでターゲットを狙えるので、結局どれが一番釣れるのかなど、分からないですよね。

そんな中で、このルアーを使いこなすことができれば、ヒラメだけでなく、青物まで釣ることができ、釣りの幅が広がるルアーがあります!

その名も、ハウルーラ ゼオ95Sです!

この記事では、ハウルーラ ゼオ95Sについて、特徴やタックル例も併せて紹介していきます!

ハウルーラ ゼオ95S デザイン

画像:エクリプス
あわせて読みたい
【インプレ】サーフで存在感を出すならファルクラム!ワイドアクションで強アピール!
【インプレ】サーフで存在感を出すならファルクラム!ワイドアクションで強アピール!

ハウルーラ ゼオ95S 特徴

ざっくりとした特徴
  • 90m程飛ぶ
  • どんなリトリーブ速度でもアクションしてくれる
  • お手頃
  • ヒラメから回遊魚まで狙える

ハウルーラ ゼオ95Sは、レンジやリトリーブ速度、そしてポイントによって、ヒラメから回遊魚まで狙えるルアーです!

ハウルーラ ゼオ95Sは、全長95mm、重量28gという仕様で、ヒラメ、マゴチ、青物、シーバスなど、幅広い魚種をターゲットに設計されています。このルアーは、特に飛距離が出る点が特徴で、遠投が必要なサーフや広いフィールドでも広い範囲を探ることができます!また、カラーバリエーションも豊富で12色あるので、天候や潮の状況、ターゲットに応じて選べるのも嬉しい点です!

2. 経験値を問わず使いやすい

まずシンキングペンシルは、ルアー選びに迷ったらとりあえずカラーバリエーションやサイズを複数持っておくだけで、十分楽しめるルアーです。リトリーブするだけで、ゆらゆらとアクションしてくれて、リトリーブ速度によってレンジを変えることができ、水中の動きをイメージしやすいルアーです。

3. 実践的な使い方

ハウルーラ ゼオ95Sもリトリーブ速度を変化させて、色んなレンジを探ることで誘うのが基本です。そして、徐々に潮の流れやルアーの動きが分かってくると、今度は潮の流れが変わったポイントでリトリーブを止めて、レンジをキープさせながら、間を取ることで、誘って喰わせるような釣り方もできるようになります!

それでも反応がない場合は、テンションをかけずにフォールさせたり、リフトさせてみることで、色んな探り方があります。なので、ただ巻きだけで反応しないからといって、すぐにルアーを交換しなくてもいいんです!

また、重さが28gあるので、フォールスピードは早く、目視できる範囲で、何秒でどれだけ沈むか把握しておくと、よりターゲットに不信感を抱かせることなく、アピールできます!

あわせて読みたい
【新製品】オーディン130Sは飛距離×アピール力の最適解を実現したブッ飛びシンキングペンシル!
【新製品】オーディン130Sは飛距離×アピール力の最適解を実現したブッ飛びシンキングペンシル!

ハウルーラ ゼオ95S スペック

全長(mm)95
重さ(g)28
フック#4
リング#3
タイプシンキング
カラー(色)12
あわせて読みたい
【インプレ】アクシオン95Sで活性の下がったヒラメを狙いうち!ゆらめきスラロームでナチュラルアピール!
【インプレ】アクシオン95Sで活性の下がったヒラメを狙いうち!ゆらめきスラロームでナチュラルアピール!

カラーラインナップ

ハウルーラ ゼオ95S インプレ

まず、重さが28gあるので、飛距離は十分でます。

そして、潮の流れの変化も掴みやすく、イメージ通りの動きを着水から、際までアクションしてくれるので、使いやすいという印象です。

また、フォールも思っていたより早く、ゆっくりとしたフォールで誘いたい場合は、ロッドを少し立ててテンションをかけつつ、寝かせていくイメージでアクションさせてみたり、工夫が必要だと感じました。

ハウルーラ ゼオ95S 使い方

使い方は主に3つです!

  • ただ巻き
  • フォール
  • テンションフォール

スローリトリーブで、ボトム付近を探ったり、フォールさせたり、色んな探り方があります、ぜひ、ただ巻きだけで探っていたアングラーさんは、潮の流れを感じながら、喰い待ちの時間をつくってみましょう!

ハウルーラ ゼオ95S タックル例

エクリプス アクシアトラック フラットフィッシュモデル

画像:エクリプス

まず、合わせたいロッドは、アクシアトラック フラットフィッシュモデルです。

このロッドは、機種が多く選びきれない方でも選択しやすい2機種展開になっています。1つは、繊細なアクションでターゲットを誘いたい場合に適しているATFS-99MLL。そして、40gのルアーまで対応していて、汎用性が高いATFS-102MLを展開しています。

そのため、シーズン中盤にかけて、ハウルーラ ゼオ95Sを、潮の流れを感じながら繊細なアクションで誘いたい場合は、ATFS-99MLLがおすすめです!

また、ATFS-99MLLは、感度が高いのはもちろんのこと、長時間のキャスティングでも苦になりにくいように、軽量化されています。

テストでは、ATFS-99MLLで90cm以上のサワラを釣り上げることができる程の耐久性やロッドパワーもあるので、ポイントによっては、シーズンを通して使えるロッドです!

画像:エクリプス
ModelLengthPieceLure WeightLine(PE)価格(税込)
ATFS-99MLL9’9″ / 3.01m27-35gmax231900
ATFS-102ML10’2″ / 3.1m210-40gmax331900

23 エアリティ

画像:ダイワ

ダイワの23エアリティは、軽量でありながら、耐久性も兼ね備えており、巻き感度の高さが特徴です。この巻き感度の高さは、エアドライブデザインによって、基本性能を高めています!下記は、主な特徴です!

  • エアドライブデザイン: エアドライブローター、エアドライブベール、エアドライブスプール、エアドライブシャフトを採用して、リールの軽量化、巻き出しの軽さ、高いレスポンスを実現しています。
  • モノコックボディ: たわみやゆがみを抑え、負荷がかかっても耐えられるように、軽量化をしつつ、高い剛性があるボディになっています。
  • マグシールド: 防水・防塵性能を高め、長く高い基本性能を保つことができます。

まとめ

この記事では、ハウルーラ ゼオ95Sについて紹介しました!

ただ巻きはもちろんのこと、潮の流れを感じながらテンションフォールをかけつつ、喰わせる間を取ったり、状況に応じてアクションを変えて探ることができます!

ぜひ、シンキングペンシルを使いこなすなら、ハウルーラ ゼオ95Sを選んでみましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました