【インプレ】オーバードライブ95S レーザーインパクトがサーフで無双できる!イチオシルアーです。

オーバードライブレーザーインパクト
ミナギマン

前回レーザーインパクトシリーズのラインナップを紹介したのですが、PV数が良かったので皆さん結構気になっているってことですよね!

前回の記事
サーフでも威力を発揮!レーザーインパクト!あなたはどのルアーを使いますか?
サーフでも威力を発揮!レーザーインパクト!あなたはどのルアーを使いますか?

今回はサーフで一番使えそうなオーバードライブ95S レーザーインパクトを紹介したいと思います!

レーザーインパクト機構とは

レーザーインパクトとはボディの内面に多数のピラミッド型反射面を採用することにより、通常の反射より高輝度の鏡面反射光が得られる画期的な「3Dマルチ反射構造」です。難しい言葉ばかりですが、要するにフラッシングがよりベイトっぽくなり、よりアピール力が増すことになります。

出典ダイワ

こちらはモンスタースライダーです。こちらはシーバス用のトップウォーターとして発売されています。各地で釣果が上がっており、レーザーインパクトの性能を感じているアングラーが多数います。モンスタースライダーはサーフでも使うことができます。

オーバードライブ95SLIとは

2023年に発売された『オーバードライブ95Sレーザーインパクト』。ノーマルのオーバードライブはすでに発売されており、サーフでの釣果も抜群にあります。

オーバードライブ95Sレーザーインパクトは、サーフからヒラメやマゴチなどフラットフィッシュを狙うために作成されたヘビーシンキングペンシルです。しかし、フラットフィッシュ以外にもシーバスや青物など様々な魚種が狙えます。飛距離がかなり出ますので、サーフではかなり使いやすく、パイロットルアーとしても使えるポテンシャルの高いルアーになっています。

ノーマルでも使いやすいオーバードライブに、レーザーインパクトを採用することでアピール面がかなり向上しました。飛距離とアピール力両方を備えることができました。飛距離は100mオーバーを平均的に狙えます。

アクション

オーバドライブ95レーザーインパクトのアクションは小型フィンが頭部に搭載されているおかげで、スローリトリーブ時にワイドテールスイングアクションが発生します。お尻をゆらゆら振るアクションですね。こちらはフラットフィッシュ狙いに有効なアクションで、少し尻下がりにスイングします。

高速リトリーブ時には、青物が好むイレギュラーローリングアクションに変わります。不規則な動きでリアクションバイトを誘いましょう。高速ストップ&ゴーで自分は使ってみたいと思います。

フォールは水平姿勢のフォールになります。尻下がりにフォールするわけではないみたいなので、着底感がしっかり手元に伝わるか気になるところ。

主な特徴

オーバドライブ95レーザーインパクトの特徴はレーザーインパクト機構以外に特徴が3つあります。

頭部ヘッドフィン

出典DAIWA

オーバドライブ95レーザーインパクトは頭部にトサカのような小型のフィンが付いています。最近流行りのルアーでよく見かけますよね。
ルアーが重すぎるとスロー時にはアクションが発生しにくいものなのですが、小型フィンがついていることでスイングアクションが実現します。このフィンがあることでルアーが暴れすぎず、スローリトリーブ時にもきれいにワイドスイングアクションが発生します。このアクションでフラットフィッシュを狙っていくというわけですね。

ルアー形状

出典DAIWA

オーバドライブ95レーザーインパクトはよりフラッシングが強くなるように作られました。ボディを平らな形状で、より光が反射する高フラッシングサイドデザインになっています。
またボディの形状により浮き上がりもよくなって、レンジをキープしやすくなっています。

貫通ワイヤー

出典DAIWA

最近のルアーでは多くなった、貫通ワイヤーを採用しています。サーフで釣りをしていると、思わぬ大物に出くわすことが多々あります。そんな時でも貫通ワイヤーを採用していると、ルアーが壊れてしまっても安心してファイトすることができますね。それでもなかなかルアーが壊れることはありませんが笑

スペック

タイプ全長
(cm)
自重
(g)
色数潜行レンジ
(m)
アクションフック仕様リング仕様メーカー希望
本体価格(円)
ヘビーシンキング9.535850cm~∞ワイドテールスイング#4#42,100

スペックはこんな感じです。35gの8色展開となっており、サーフで使うことを意識したルアーになっていますね。
値段は税込み2,100円とシンペンの中では比較的平均的な値段になりました。最近のシンペンは高いですからね(^o^;

水中動画

公式から水中動画が公開されていました。

実際の動きなのでしょうか?尻下がりに泳ぎ過ぎなような!笑

このへんは自分で買って自分で検証してみようと思います。

まとめ

オーバドライブ95レーザーインパクトはこんな感じです。基本性能はノーマルのオーバドライブのままなので、釣れないってことはないでしょう!このレーザーインパクトがどれほど効果をもたらしてくれるのか期待したいと思います。発売開始しましたので自分も早く手に入れたいです!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました