【インプレ】リトルジャック SAYORIS|生餌を使っているの?限りなく本物に近いルアーサヨリス登場

Chanthe

本物に限りなく近いルアーを使ってみたい!

ミナギマン
ミナギマン

パッと見、本物だと思うルアーを紹介してあげるよ!

ひらめっち
ひらめっち

「サヨリパターン ルアー」と検索すると釣れない、難関といったネガティブなワードの記事が多いですよね。そこで、極限まで本物に寄せたルアーを使って攻略したい場合にはSAYORISをおすすめします。また、イワシに似たルアーが多い中で、他のベイトに似たルアーも使ってみたいアングラーさんにもおすすめのルアーになっています!

この記事では、SAYORISについてタックル例も併せて紹介します!

SAYORIS デザイン

画像:リトルジャック
画像:リトルジャック
画像:リトルジャック
画像:リトルジャック
あわせて読みたい
【インプレ】ダイワ ソルティガ カドラー|過酷な状況でも飛んでしっかり泳ぐ!
【インプレ】ダイワ ソルティガ カドラー|過酷な状況でも飛んでしっかり泳ぐ!

SAYORIS 特徴

まるで本物のサヨリかのように、アクションはリトリーブでゆらゆらとロールしてくれます。また、このアクションを実現してくれるのは、後方のフィンによってアクションを安定させています。

画像:リトルジャック

は、他のシンペンでも中々ない同サイズで違うウエイトも展開しています。

SAYORISのサイズは135mmと155mmで、ウエイトは135mmは14gと23g、155mmは19gと35gを展開しています。

この2種類の違いによって、状況に応じて活性が良ければ重たい方を使ってみたり、デッドスローでも少し沈めてアピールしてみたり、アングラーがアクションを加える自由度も高くなっています。

SAYORIS ラインナップ

SAYORIS 135mm

カラーウエイト(g)タイプ
01 極SAYORI14,23シンキング
02 MARINE SAYORI14,23シンキング
03 MAIWASHI14,23シンキング
04 極KIBINAGO GLOW BELLY14,23シンキング
05 UV LAME SAYORI14,23シンキング
06 LAME CLEAR14,23シンキング
07 CHART BACK SAYORI GLOW BELLY14,23シンキング
08 極SAYORI HALF GHOST GROW14,23シンキング

SAYORIS 155mm

カラーウエイト(g)タイプ
01 極SAYORI19,35シンキング
02 MARINE SAYORI19,35シンキング
03 MAIWASHI19,35シンキング
04 極KIBINAGO GLOW BELLY19,35シンキング
05 UV LAME SAYORI19,35シンキング
06 LAME CLEAR19,35シンキング
07 CHART BACK SAYORI GLOW BELLY19,35シンキング
08 極SAYORI HALF GHOST GROW19,35シンキング
あわせて読みたい
【インプレ】UVF PEデュラセンサー×12EX+Si3|強さの理由は編み方!マッスル12Braidが導く新世界とは
【インプレ】UVF PEデュラセンサー×12EX+Si3|強さの理由は編み方!マッスル12Braidが導く新世界とは

SAYORIS タックル例

エクスセンス インフィニティ

画像:シマノ

まず、SAYORISに合わせたいロッドはエクスセンス インフィニティです。これをおすすめする理由は、巻感度が高くリトリーブ重視のSAYORISでは水中の情報が重要になってくるためです。

画像:シマノ

その感度の高さを実現しているのは、カーボンジェルグリップを採用することで、惜しみなくカーボンをロッド全体に使っていることが関係しています。

画像:シマノ

そして、ロッドは芯がありつつも気持ちよくしなってくれるので、キャストの加減を掴みやすく、思い通りの場所を狙いやすくなっています。また、ロッドが曲がるといっても竿先だけだと思うかもしれません。ですが、ロッド全体がしなってくれるので、ランカーシーバスでもアングラーへの負担も少なく対応できます。

そして、ロッドのしなやかさだけでなく、飛距離を出すためにフルXガイドを搭載したことで、飛距離アップに繋げるだけでなく糸絡みを低減してくれます。フルXガイドによって軽量化の面では、なんと従来比で24%の軽量化にも成功しています。

こうした軽さとトラブルを低減させる設計によって、扱いやすさが高く感度の高いロッドに仕上がっています。

エクスセンス

画像:シマノ

エクスセンス インフィニティに合わせたいリールは同じシリーズのエクスセンスです。このリールも軽量化はもちろんのこと、耐久性と繊細な操作を加えられるように仕上がっています。

画像:シマノ

軽量化に関しては、前モデルより20g以上も軽くなっており、長時間の釣りでも重たさを感じにくいようになっています。そして、ルアーを遠くまでキャストできるように、ロングストロークスプール化しています。

耐久性に関しては、HAGANEボディによって負荷がかかってもボディが歪んだりたわむことなく原型をとどめ、高い基本性能を長く体感できます。

あわせて読みたい
【最新版】リールが水没してしまった!やるべきことと、やってはいけないこと。
【最新版】リールが水没してしまった!やるべきことと、やってはいけないこと。

まとめ

この記事では、SAYORISについてタックル例も併せて紹介しました。

難しいサヨリパターンも攻略できそうな本物そっくりのルアーになっています。アクションもシンプルで、リトリーブするだけで十分にアピールできます。

ぜひ、SAYORISを購入して色んなパターンの対応できるようにしましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました