シーバスルアーおすすめランキング10|初心者にも扱いやすくシーズン序盤に使える小さいルアーをピックアップ!

Chanthe

これからシーバス釣りを初めてみたいんだけど、どれがいいのか分からないよ…

ミナギマン
ミナギマン

初めてのアングラーにもおすすめのルアーを紹介するね!

ひらめっち
ひらめっち

シーバス釣りに限らず、ルアーを扱う釣りではどれがいいのか分からないと思うアングラーもいると思います。そこで、この記事では、各メーカー毎にルアーをピックアップして合計10個のルアーを紹介していきます。

アクション方法も少し紹介するので、どんな使い方ができるのかも参考にしてください。

1位:サイレントアサシン99F

画像:シマノ

このルアーの特徴は、小さいながらも内部のジェット―ブーストによって約60mも飛ぶことです。

比較的小さいことから、初心者でも扱いやすく、河川や磯などポイントを選ばずに使える点も嬉しい点です。また、アクションはシンプルにレンジをキープしてただ巻きするだけで、サイレントアサシン99Fに搭載されているフラッシュブーストによって、キラキラと反射してターゲットにアピールできます。

カラーの展開は、本物のベイトに近いデザインが多く、ピンクや蛍光色を使うことに抵抗があるアングラーでも手に取りやすいと思います。

全長(mm)99
重量(g)14
フック#5×2
飛距離(m)60
タイプフローティング

2位:エクスセンス ダイブアサシン 99F

画像:シマノ

このダイブアサシンは、大きなリップが特徴で一見飛距離が出ないように見えますが、内部のジェットブーストによって56m程の飛距離を出すことができます。

また、リトリーブすると約2mほど潜ってターゲットにアピールすることができます。このルアーは、シンキングタイプもあり状況によって使い分けることもおすすめです。

全長(mm)99
重量(g)16
フック#4 x 2
飛距離56
タイプシンキング/フローティング

3位:SHORELINE SHINER Z SETUPPER 97S-DR

画像:ダイワ

このルアーには、内部にタングステンウエイトが採用されていて、飛行姿勢を安定させるような設計になっており、最大64m飛ぶ設計になっています。

また、リップは大きいながらも飛距離がでるような空気抵抗の少ない設計になっている一方で、水をしっかりと掴みアクションするようになっています。

そして、飛行時だけでなくリトリーブの際にも水平姿勢になるようになっており、リアルなベイトのような動きを出すことができます。

全長(mm)97
重量(g)18
飛距離最大64m, 平均62.6m
フックST-46 #6×2
リング#3
タイプスローシンキング

4位:藤五郎鰯 129F

画像:シマノ

このルアーの特徴は、先ほど紹介したサイレントアサシンと比較してウエイトが軽くなっていて、浮力が強くなっています。その一方で、軽量化によって飛距離が出なくなることを防ぐために、空気抵抗をできるかぎり無くして飛距離がでるようになっています。

また、浮力が強いことでゆっくりとしたリトリーブで、水中を漂うようなアクションを出すことができます。

浮力が強いため、少し活性が高いときに使用することも向いています。

あわせて読みたい
【2024年版】初心者の最初の一本におすすめする、超コスパが良いサーフロッド特集!
【2024年版】初心者の最初の一本におすすめする、超コスパが良いサーフロッド特集!

5位:モアザン スイッチヒッター 65S

画像:ダイワ

このルアーの特徴は、まるでジグのような飛距離がでるため、広範囲を探ることができます。

また、イナッコやイワシ、ハタハタなど様々なパターンにも対応できるため、使うポイントを選ばずに使用できます。そのため、色んな場所で釣りを試してみたい初心者のアングラーにもおすすめになっています。

アクションも簡単で、リトリーブだけで十分にターゲットにアピールできます。

全長(mm)65
重量(g)13.4
飛距離最大67m, 平均65.7m
フック#10トレブル
タイプシンキング

6位:MORETHAN CROSSWAKE 75F-SSR

画像:ダイワ

このルアーは、水面から30cmの範囲でターゲットにアピールするルアーで、デッドスローでは水面を弱ったベイトのようなアクションを出すことができます。

そして特徴的な口の形状になっており、リトリーブするとゆらゆらとロールするようなアクションになります。

全長(mm)75
重量(g)8
飛距離(m)最大43m, 平均41.5m
フックST-46 #8トレブル
タイプフローティング

7位:オーバードライブ レーザーインパクト

画像:ダイワ

このルアーは、幅広い魚種に対応しているため、シーバスはもちろんのこと、他の魚も狙ってみたいアングラーにもおすすめになっています。

特徴は、光が反射して昼夜問わず、僅かな光でも反射してターゲットにアピールできます。

アクションはリトリーブの速度によって変化し、デッドスローなどスローリトリーブでは左右にゆらゆらとアクションし、高速リトリーブでは、不規則に速いピッチで左右に振れるようなアクションになります。

全長(mm)80
重量(g)32
飛距離(m)最大106m, 平均104.3m
フック#6
タイプヘビーシンキング

8位:Tide Minnow 75 SPRINT

画像:DUO

このルアーの特徴は、リトリーブするとウォブンロールするのが特徴で、ジャークを加えると不規則なアクションになり、スレた魚にも効果的にアピールできます。

75mmの11gで、すこし小さいルアーですが飛距離も出すことができ、広範囲を探ることができます。

全長(mm)75
重量(g)11
フック#8
タイプシンキング

9位:ブローウィン!80S

画像:ダイワ

このルアーの特徴は、サイズが比較的小さいので、喰いが渋い時などにも効果的なルアーになっています。

また、リップが付いているルアーは基本的にリトリーブがメインでターゲットにアピールすることが多いですが、ジャークを加えてアクションさせても良い仕様になっています。そのため、色んなアクションをかけてみたいアングラーにもおすすめになっています。

全長(mm)80
重量(g)8
フック#8×2

10位:Metal Garage PLATE-VIB

画像:DUO

このルアーの特徴は、どんなリトリーブ速度でも安定して左右にゆらゆらとアクションします。

アクションは、一定層をリトリーブする方法が基本ですが、水深が深い場所ではフォールさせて喰わせの時間をつくるアクションも効果的です。

また、シーバスはもちろんのこと、青物にも効果的なので色んな魚種を狙ってみたいアングラーにもおすすめになっています。

全長(mm)50
重量(g)10
フック#12

まとめ

この記事では、シーバスルアーでも初心者でも比較的手に取りやすい小さめのルアーを中心にピックアップしました。

小さいルアーだと、広範囲を探ることができないので、飛距離を求めるのは諦めていたアングラーもいるかもしれませんが、最近では60m前後飛ぶ軽量ルアーもあり、シーズンによってターゲットが小さいサイズの時でも問題なく使用することができます。

ぜひ、紹介したルアーを購入してシーバス釣りを楽しみましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました