船釣り

【新製品】ヤミージグ TG タチウオゲームチューンド|タイトアクションでタチオウ無双!

BestA

ヤミージグTGのブレードを外すとよく釣れるのは有名な話だね

ミナギマン
ミナギマン

特にタチウオに効果的だからヤミージグ TG タチウオゲームチューンドが発売されたよ!

ひらめっち
ひらめっち

ヤミージグ TG はブレードを装着したジグですが、コアなアングラーはタチウオを狙うときにブレードを外して釣果を上げていました。

これを耳にした開発陣がテストに向かい、タチウオ用にチューンしたのがヤミージグ TG タチウオゲームチューンドです。

タチウオファンが待ち望んでいたジグですので、発売を楽しみにしていた方も多いことでしょう。

そこでこの記事では、ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドの特徴について解説します。

あわせて読みたい
【最新】2024年春に発売される注目のダイワ新商品をピックアップ!
【最新】2024年春に発売される注目のダイワ新商品をピックアップ!

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドの特徴

項目詳細
メーカーテイルウォーク
製品名ヤミージグ TG タチウオゲームチューンド
重さ60g/80g/100g
カラー7種類
あわせて読みたい
【新製品】紅牙 ブレードブレーカー玉神|ヘッドにアタックしてくる真鯛を掛け獲る!
【新製品】紅牙 ブレードブレーカー玉神|ヘッドにアタックしてくる真鯛を掛け獲る!

ヤミージグ TGをブレードレスにチューン

ヤミージグ TGは極小ブレードを装着することで、フラッシング効果を高めてバイトを誘発する設計のジグでした。

しかし、タチウオはこのアクションに違和感を覚えてバイトしてこないシーンも多くありました。

そこで、ブレードレスチューされたのがヤミージグ TG タチウオゲームチューンドです。

ブレードを無くすことでアクションがよりタイトになり、タチウオのバイトが増えるという結果が出ています。

ヤミージグ TGのブレードを外すコアなタチウオファンは非常に多かったので、待望のジグといえるでしょう。

小粒なボディが小さいベイトにマッチ

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドは、素材にタングステンを使用することで小粒なボディに仕上げています。

タチウオが小さいベイトを偏食しているシーンでも、ジグの大きさをマッチさせることができます。

また、ついばむようなバイトでもフッキングさせやすい大きさですので、プレッシャーが掛かったシーンでも活躍するでしょう。

誰でも扱いやすいバランス設計

誰でも簡単に操作できるよう、重心はフロント寄りのセンターバランスに仕上げられています。

タチウオジギングの基本となるワンピッチジャークからのフォールアクションで簡単に喰わせられる設計になっています。

ジャーク時のレスポンスも高いので、ショートピッチでの上げのアクションも自在にこなせるでしょう。

タチウオがバイトしやすいフォールアクション

フォールさせると水平姿勢を保ったまま、微振動を発して素直に落ちていきます。

時折イレギュラーアクションを発しますが、派手なランダムアクションは起こしません。

そのため、タチウオが狙いを定めやすくミスバイトを軽減することができます。

上げで誘ってフォールで喰わせる、タチウオジギングの基本を忠実に再現できるでしょう。

塗装の耐久性をUP

タチウオは鋭い歯をもっているので、ジグの塗装が1日でボロボロになることも少なくありません。

そのため、ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドはオリジナルモデルよりも塗装のコーティングを強化しています。

また、カラーラインナップもタチウオにあわせて再編成することで喰わせ能力をUPさせています。

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドをライバルと比較

【ダイワ】ソルティガ TGベイト

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドソルティガ TGベイト
メーカー価格1,900~3,000円2,800~5,100円
素材タングステンタングステン
重量60~80g80~180g
長さ68~80mm80~105mm
カラー7種14種

1年通してタチウオジギングで使用でき、東京湾などではこのジグをさえあれば他は要らないと言われるほどよく釣れます。

フォールのアクションもナチュラルで安定しており、派手なヒラヒラアクションを起こしません。

唯一の欠点はヤミージグ TG タチウオゲームチューンドのように塗装面が強くないことです。

使用する前にドブ漬けしてしっかり表面をコーティングしておけば、長く使用することができます。

【テイルウォーク】ヤミージグTG

created by Rinker
テイルウォーク(tailwalk)
ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドヤミージグ TG
メーカー価格1,900~3,000円1,700~3,200円
素材タングステンタングステン
重量60~80g30~100g
長さ68~80mm56~80mm
カラー7種8種

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドのベースモデルであり、ブレードが装着されているのでアピール力はこちらの方が上です。

タチウオの活性が高く、ミスバイトを起こしてもすぐにアタリがあるようなシーンで使用するのがよいでしょう。

60g以下のジグもラインナップされているので、レンジが浅いときにはブレードを外してお使いください。

【ダイワ】鏡牙ジグ ベーシック

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンド鏡牙ジグ ベーシック
メーカー価格1,900~3,000円720~1,150円
素材タングステン
重量60~80g80~200g
長さ68~80mm100~135mm
カラー7種13種

タチウオジギングを意識した喰わせのセンターバランスに仕上げられており、喰わせの間も自在に演出できます。

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドよりも重量のあるジグがラインナップされているので、ディープエリアの攻略に役立ちます。

ハイピッチなジャークにもレスポンスよく反応するので、青物狙いでも活躍するジグです。

まとめ

ヤミージグ TG タチウオゲームチューンドは、ヤミージグTGのブレードを取り去ることで、安定したバイトを実現したジグです。

カラーラインナップ、アクションなどもタチウオジギング専用にチューンされており、初心者でも簡単に使いこなせます。

食い渋る展開になるほど強さを発揮するジグですので、1つタックルボックスに忍ばせておくことをおすすめします。

ABOUT ME
ヤマ
ヤマ
釣り歴20年のベテラン
ショア・オフショアのどちらも経験してきました。特にロックフィッシュが得意です。近くに海があるので、仕事の前後にショアでシーバス、チニング、アジングを楽しむ日々です。
記事URLをコピーしました