アイテム紹介

【新製品】紅牙 ブレードブレーカー玉神|ヘッドにアタックしてくる真鯛を掛け獲る!

BestA

タイラバをやっていると真鯛がヘッドにアタックしてくることも多いね

ミナギマン
ミナギマン

敢えてヘッドに噛みつかせて掛け獲る紅牙 ブレードブレーカー玉神が発売されたよ!

ひらめっち
ひらめっち

真鯛がタイラバヘッドに興味を示してアタックしてくることは珍しくありません。

しかし、ヘッドとフックの間には距離があるので掛け獲ることは難しく、確実にキャッチへつなげることはできません。

この問題を解決するため、ダイワの中井一誠テスターが紅牙 ブレードブレーカー玉神を開発しました。

そこでこの記事では、紅牙 ブレードブレーカー玉神の特徴について解説しますので、新しいメソッドとしてお試しください。

あわせて読みたい
【2024年】シマノ・ダイワの新製品リールをまとめて紹介!今買うならこのリールがおすすめ!
【2024年】シマノ・ダイワの新製品リールをまとめて紹介!今買うならこのリールがおすすめ!

紅牙 ブレードブレーカー玉神の特徴

項目詳細
製品名紅牙ブレードブレーカー玉神
重さ45/60/80/100/120/150/200/250
カラー5種
定価1,200〜1,850円

玉噛みコンセプトを具体化

従来のタイラバはヘッドの後ろに付いたフックでじゃれつく真鯛を掛け獲ります。

ヘッドに興味を示してバイトする真鯛はフックとの距離があるので上手く掛け獲ることができませんでした。

この状況を玉噛みと呼んでおり、ダイワの中井一誠テスターが玉噛みコンセプトを具体化しました。

紅牙 ブレードブレーカー玉神はヘッドやブレードにバイトさせる新しいメソッドとして注目されています。

フックをヘッド付近に装着

一般的なタイラバはヘッド後方にフックを搭載していますが、紅牙 ブレードブレーカー玉神はヘッド付近にフックを搭載しています。

この設計によってヘッドにバイトしてくる真鯛を掛け獲る確率をUPさせています。

また、ヘッドの形もスイミング姿勢が安定するよう、独自の形状に仕上げられており、丸型ではありません。

ブレードの搭載によりアピール力UP

紅牙 ブレードブレーカー玉神はヘッドへのバイト率を向上させるため、ブレードを搭載しています。

ネクタイの動きにフラッシング効果が加わるため、真鯛の捕食スイッチが入りやすくなります。

特に活性が上がりやすい秋には一般的なタイラバに比べてバイト率の向上が期待できるでしょう。

また、イワシなど小魚を捕食している真鯛の捕食本能も刺激しやすくなります。

新ユニットβシステムを採用

タイラバはネクタイを変更しながら真鯛の反応を探るのですが、リーダーを切る一手間が釣り人にストレスを与えていました。

しかし、紅牙 ブレードブレーカー玉神は独自形状の金属パーツを使用することでリーダーを切らないネクタイ交換を実現しました。

ネクタイもフックも素早く交換できるので、大幅に快適性が向上しています。

この金属パーツは強度が高いので大鯛を掛けても破損する心配はありません。

タングステンモデルもラインナップ

紅牙 ブレードブレーカー玉神はタングステンモデルもラインナップされています。

鉛よりも比重の大きいタングステンはヘッドのボリュームを抑えることができます。

フォール速度が速くなり、引き抵抗も小さくなるのでディープエリアに攻略に最適です。

鉛モデルと同じカラーがラインナップされていますが、タングステンモデルはパラレルホロを使用しているので一目で区別できます。

また、重心も異なっており落下姿勢を整えるために重心がやや前寄りに設計されています。

紅牙 ブレードブレーカー玉神をライバル製品と比較

【ダイワ】紅牙ブレードブレーカーTG玉神ヘッド

紅牙 ブレードブレーカー玉神紅牙ブレードブレーカーTG玉神ヘッド
メーカー価格1,200~1,850円2,400~5,000円
素材タングステン
重量45~250g45~250g
カラー(色)5種5種
ブレードウィローウィロー
フック搭載位置ヘッドヘッド

紅牙 ブレードブレーカー玉神との違いはヘッドの素材をタングステンに変更してあることです。

同じ重量でもヘッドを小さくできるので、真鯛に違和感を与えないアプロ―チができます。

また、水の抵抗の小さくなるので素早く底取りができるようになり、効率よく真鯛を狙えます。

引き抵抗も小さくなるので、ディープエリアでは疲労の軽減に大きく貢献するでしょう。

あわせて読みたい
【タイラバ】最高峰タイラバリールを一挙紹介!違いや価格帯も徹底解説!
【タイラバ】最高峰タイラバリールを一挙紹介!違いや価格帯も徹底解説!

【ハヤブサ】ブレードボンバー

紅牙 ブレードブレーカー玉神ブレードボンバー
メーカー価格1,200~1,850円オープン価格
素材
重量45~250g28g
カラー(色)5種6種
ブレードウィローコロラド
フック搭載位置ヘッドヘッド後方

紅牙 ブレードブレーカー玉神がウィローブレードを搭載しているのに対し、こちらはコロラドブレードを搭載しています。

よりスローに巻いてもしっかりブレードが回転するため、シャローエリアでの釣りにはこちらが適しています。

シンカー全体で水流を受けてブレードがイレギュラーなアクションを発するのが特徴です。

スカートやフックは付属していないので、自分で仕掛けを作成してください。

【カンジインターナショナル】リスキータイリス

created by Rinker
Kanji International(カンジインターナショナル)
紅牙 ブレードブレーカー玉神リスキータイリス
メーカー価格1,200~1,850円935~1,320円
素材
重量45~250g60~150g
カラー(色)5種9種
ブレードウィローウィロー
フック搭載位置ヘッドヘッド後方

3年に及ぶフィールドテストを繰り返して発売された、実釣性能の高いタイラバです。

紅牙 ブレードブレーカー玉神との違いは、ヘッドが一般的な丸形に作られている点です。

普段使用しているヘッドに近い感覚で等速巻きできるので、巻き心地にこだわる方にはこちらをおすすめします。

また、フックは段差3本になっているのでフッキング率もこちらの方が上です。

あわせて読みたい
【インプレ】24紅牙|鯛を狙うなら汎用リールではなく紅牙1択
【インプレ】24紅牙|鯛を狙うなら汎用リールではなく紅牙1択

まとめ

紅牙 ブレードブレーカー玉神を使用すれば、ヘッドにバイトしてくる真鯛を掛け獲ることができます。

新しいメソッドとして注目されており、従来のアプローチでは撮れなかった真鯛を手にすることができます。

これまでにない玉噛みコンセプトが、釣りの幅を広げてくれることでしょう。

ABOUT ME
ヤマ
ヤマ
釣り歴20年のベテラン
ショア・オフショアのどちらも経験してきました。特にロックフィッシュが得意です。近くに海があるので、仕事の前後にショアでシーバス、チニング、アジングを楽しむ日々です。
記事URLをコピーしました