【インプレ】FFペンシル Zeakeからレンジキープ力に長けたNEWルアーが登場[シンキングペンシル]

FFペンシル
ミナギマン

2023年3月13日追記

今回の記事はZeakeからFFペンシルのインプレです。

こちらがFFペンシル

このルアー、見た目がとにかくカタクチイワシだなって思いました笑

Zeakeのルアーは使ったことなかったんですが、今回初めて購入してみました。

このルアー、去年発売されたのですが、各地で釣果が上がっていましたので自分も購入しました。かなり使いやすいルアーです。

どんなルアー?

最近買ったばかりなのですが、僕の印象はサーフから安定した飛距離で、色々な魚種を狙える万能ルアだと思いました。つまりオールマイティールアーレンジキープ力が強いので、従来のシンペンより浮き上がりにくいところが特徴であるようです。

後方重心でないためややボトムを感知しにくいですが、その分レンジを引きやすいと感じました。レンジキープ力に長けています。

またオフショアでも使えるみたいです。

Zeakeのルアーは遠州灘サーフではみんな結構使っていて人気ですよ!

スペック

30g 95mm ¥1,500(¥1,650)

40g 110mm ¥1,650(¥1,815)

50g 125mm ¥1,800(¥1,980)

カラー

僕が持っているのはピンクUVゼブラというカラーです!

シルバーメッキイワシ

マイワシ

クリアーUVピンクヘッド

ピンクバックレインボーGB

チャートバックレインボーOB

パールホワイトオレンジチャートGB

ゴールドレッドチャート

ピンクUVゼブラ

グリーンゴールドUVゼブラ

ピンクメッキUVゼブラ

モンスターショットのマットピンクと比較しようと思い、このカラーにしました。

水中アクション

見た目からあまり派手な動きはしないのかな?と思ったのですが、意外としっぽをフリフリ派手なアピールでした。笑 動きが結構モンスターショットと似ていました。

フォールはセンターバランスっぽいので、水平フォールかなと思ったのですが、意外にもリアからフォールしましたね。リアからフォールのほうが着底は分かりやすいです。

水中動画を見て思ったのですが、結構ボディがきらきら反射します。FFペンシル全サイズが、UV塗装アイを装着しているようです。

アクション方法

まだ釣れていないのでなんとも言えないのですが、底に着底後、スローなただ巻きが効果あるのかな?と感じました。メーカーのサイトにはストップ&ゴーを推奨していますので、底を意識したスローな誘い方に向いていそうです。レンジキープ力があるので、ヒラメ狙いに使おうと思っています!青物には飛距離で勝るモンスターショットのほうが良さそうなのが本音です。

デメリット

特徴が薄い気がする笑

でもZeakeのカラーは個性的です。

飛距離は普通。ウェッジとかのほうが同じ重さでもより飛びます。

ぶっ飛び君のほうが優秀だと感じました。値段はFFペンシルが優です!笑

風に強いのかはまだ試していません。

※風には結構強く、安定感がありました

まとめ

はい、そんな感じで初めてZeakeのルアーを使ってみました。シンキングペンシル初心者にも使いやすいルアーだと思います!ウェッジやぶっ飛び君が最大のライバルとなりそうです笑

皆さんはどんな使い方しているかコメントしてくださいね!

釣れていませんが実釣動画はこちら↓

他にもパイロットルアーとしてふさわしいルアーをランキングで集計しましたので、よかったらご覧ください。

あわせて読みたい
【2024年完全保存版】サーフアングラー108人に聞いたパイロットルアーにふさわしいサーフルアーランキング14選!
【2024年完全保存版】サーフアングラー108人に聞いたパイロットルアーにふさわしいサーフルアーランキング14選!
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました