【インプレ】パイロットルアーにふさわしいミノー サイレントアサシン129Sフラッシュブースト[シンキングミノー]

ミナギマン

こんにちは、最近ブログめっちゃ更新してます!

ミナギマン
ミナギマン

POWPOW!どーもミナギマンです!

YOUTUBEも更新中よ!

今回の記事はサイレントアサシン129Sフラッシュブーストのインプレです。

このルアー、どんな釣り人でも一度は名前ぐらい聞いたことある?くらい有名なルアーです!

上は140F、下は129S

天下のSHIMANOさんから発売されています。

どんなルアー?

僕はサーフで主に使っているのですが、元々サーフ用のルアーではなくシーバス用のルアーとして発売されています。しかしミノーながら飛距離がミノーの中でも桁違いに飛ぶので、サーフで多用されるようになったと思います。

サイレントアサシンにはフローティングとシンキングがありますが、僕はシンキングをメインに使っています。ホームが水深があるのと、シンキングのほうがフローティングより飛んでくれるのでシンキングをメインに使っている次第です。

またサイレントアサシンにはモデルが多数ラインナップされています。多すぎて紹介できない笑

サーフから使うのであれば120mm~がおすすめです!サーフのベイトサイズは120mmくらいが多いので!

遠浅サーフの遠州灘サーフで、ヒラメ狙いで使っている人を大勢見かけます

ちなみに僕の遠州灘サーフでのタックルはこんな感じです。

スペック

今回紹介するサイレントアサシン129Sフラッシュブーストのスペックはこんな感じです。

ミノーながらも26gあります。

出典SHIMANO

カラー

僕が持っているのはFキャンディーというカラーです!

出典shimano

水中アクション

これぞミノー!というような王道ミノーのような動きをしてくれています!笑

もう魚やん、って撮りながら思ってしまいました。本物の魚と泳いでいても違いが分からないかも。笑

巻き抵抗も結構あり、ブリブリと手元に伝わってきますよ。

フラッシュブーストとは

フラッシュブーストとは、ルアーの中に反射板が入っており、アクションしていないときにも魚にアピールしてくれる機構の事を言います。

以前サイレントアサシンフラッシュブーストを波打ち際に漂わせていると、なにか魚がバイトしてきたので、僕自身フラッシュブーストは効果ありだと感じています!何より釣れる気がするのでなんかモチベーションが上がりますよね。笑

ボディ上部にプレートが入っているのが確認できますね

初めて見たときは驚きました。キラキラと釣具屋さんで輝いていて、魚にアピールと言うよりはアングラーに猛烈アピールしていましたね。笑 みんな猛バイトしてましたよ。笑

アクション方法

僕がサイレントアサシンを多用するのは暗い時間です。なので激しいアクションは一切なく、テロテロとゆっくりただ巻きをしています。実績のあるルアーですのでただ巻きでもなんでも釣れます笑

青物に対しても有効で、青物狙いのときは早巻きでリアクションバイトで食わすイメージで使っています。たまにストップし食わせの間を作ってやることでヒットすることも多かったです。

デメリット

風、波に弱いです。。。

ミノー全般に言えますが、風が強いとあまり僕の中では出番ないかも。しかしミノーの中でもしっかり飛んでくれる方なので使うシーンは結構あります!

あと財布には優しくない!笑

注意点ですが、青物狙いなど重い竿で軽いルアーを投げると高切れしたことがありましたので、ルアーの重さにあった竿で投げるようにしてくださいね!

まとめ

はい、今回は以上です。
王道ミノーのサイレントアサシンを今更ながらインプレしてみました。パイロットルアーにふさわしいルアーだと思います。

風がない凪の日なんかはこのサイレントアサシンを主体にローテーションしていきます。僕は手前から探っていくのでまず最初に投げるのがサイレントアサシンです。遠くを探る時、最近多用しているのがぶっ飛びスプーンですかね、めっちゃ使いやすいんですよ。

遠州灘サーフアングラーの皆さんは1月からタチウオを狙うときは、サイレントアサシンを使っている方を大勢見かけます!特にレッドヘッドが大人気のようです。

実際に釣った時の動画はこちら↓

僕の中ではサイレントアサシン=シーバス+タチウオのイメージが強いです笑

140Fも持っています。ナイトサーフで140Fを使って大物狙っていたりもしますよ。

水中動画も貼っておきますね。

最近使わないルアーが家に沢山眠ってます。。。いらないルアーはまとめて売っちゃいましょう!

また釣れたらブログにもアップしますね。

チャンネル登録の方もよろしくな!

最近You Tubeに水中ルアー映像をアップしてますので、いろいろ見てみてください。

モンスターショット改の水中動画もやってみました。

ツインパワーXDをカスタマイズしてみたい今日このごろ…

ゴメクサス、気になります。

読んでくれてありがとう!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました