【インプレ】ジャンプライズ ぶっ飛びスプーンはサーフに必須な超万能ルアーです。

ぶっ飛びスプーン
ミナギマン

2023/12/14更新

ぶっ飛びスプーンがとにかく気になる!どんなルアーなの?

ミナギマン
ミナギマン

今までにないジャンルのルアーで、メタルジグはもういらなくなるかも?笑

ひらめっち
ひらめっち

皆さん、ぶっ飛びスプーンって知っていますか?2022年11月に発売されて、話題を呼んだルアーです。形状はスプーンなのに、スプーンじゃない動きをするんだとか。
このルアー、使ってみましたがかなり面白いです!発売当初は入手が困難でしたが、最近は店頭でも買えるようになってきたり、ネットでも手に入れることができます。

最近はAmazon楽天でも販売を確認できました。店頭で手に入れれない人はネットだと確実に手に入れることができますのでおすすめです。

同じくジャンプライズのテロテロくんもネットで購入することができます。

スプーンとは?

スプーンの歴史は、

アメリカ人が湖にスプーンを落として、そのスプーンにアタックしたマスを見たことから、釣り用のスプーンの開発に至った。

なるほど、スプーンのフォールにヒントを得たとは、なんとも素晴らしい発想です。しかも驚いたことにこれは200年くらい前の話だそうです。スプーンはかなり歴史長いルアーということです。それだけ現代でも釣れていることも表しています。

サーフのスプーンとは?

サーフのスプーンはメタルジグと同じような感じで使うことができます。サーフのスプーンは30gや40gがありますので、サーフ用として飛距離は十分に稼ぐことができます。

またアクションは基本はただ巻きで釣れますし、リフトアンドフォールのフォールで食わすこともできます。スプーンはフォール中にバイトが多いです。高速リトリーブでは回転しすぎるのか、ゆっくりリトリーブのほうがバイトは多い印象です。

スプーンで狙える魚種はフラットフィッシュだけにとどまりません。サーフで釣れる魚なら大抵釣ることが可能になります。青物でも釣ることができますよ。ですが青物を狙う場合はフックセッティングを慎重に選びましょう。メタルジグ同様様々な魚種を狙えるのはサーフでも強みになりますよね。

サーフでスプーンを使うシチュエーションは、ベイトのサイズが小さいときに重宝します。イワシの中でもトウゴロウイワシは比較的小さく、トウゴロウイワシが回っているときには自分もスプーンを使うようにしています。

またスプーンの良いところは、メタルジグよりもスローにフォールしますので、ゆっくりした誘いをすることができます。フラットフィッシュ狙いのときには、ゆっくり誘うことを意識すると釣果に繋がりやすいです。逆に青物狙いのときはリアクションバイトを狙った高速アクションで良いと思います。

ぶっ飛びスプーンはどんなルアー?

ぶっ飛びスプーン
ぶっ飛びスプーン

ぶっ飛びスプーンは様々な魚種を狙えることができ、フラットフィッシュから青物までサーフではほとんどの魚を狙うことができます。さらに飛距離がぶっ飛びますので、使う機会が非常に多いルアーになります。カスタマイズ性も高いので、サーフ上級者にも人気です。

公式からの紹介はこんな感じ

100m飛ぶ新兵器が去年ジャンプライズから登場しました!!スプーン形状ですがスプーンではないようです。正体は?ハイブリッドジグミノーです!スモールベイトの偏食&低活性の状況を一撃で打破出来るサーフの新兵器が登場しました。ヒラメやシーバス、青物にもってこいですね。金型成型の貫通ワイヤー設計で強度も抜群です。

◆対象フィールド◆
 サーフ・磯・堤防からオフショアまで
◆対象魚◆
 シーバス・ヒラスズキ・ヒラメ・マゴチ
 青物・カツオ・キハダマグロ等

現在は30gしかないですが、今後ラインナップが増えてくる可能性はありそうです。20gから40gまでラインナップしていただくと嬉しいですね。

ぶっ飛びスプーンはフックセッティングを自分でしなければなりません。熟練アングラーならお手の物ですが、初心者アングラーからしたら一気にハードルが上がりますよね。どのフックを選べばいいか迷うはず。ジャンプライズのフックを見ても商品が多すぎて、困惑してしまいます。そんな方は以下の記事を参考にしてくださいね↓

あわせて読みたい
ぶっ飛びスプーンのフックセッティングを超分かりやすく解説します!サーフや根魚にはこの設定だ!
ぶっ飛びスプーンのフックセッティングを超分かりやすく解説します!サーフや根魚にはこの設定だ!

スペック

全 長53mm(アイ除く)
重 量30g
タイプシンキング
アクションハイピッチワイドスイング
レンジ0〜10m(スキッピング対応可)
推奨トレブル#3〜#6(狙う魚種に合わせて変更して下さい)
推奨シングルジャンプライズシングルフック各種対応 MH・MMHキハダマグロ・青物仕様:ショアブループラグ:2/0・3/0
推奨リング#3〜#4
価 格1,140円

カラー

■ぶっ飛びスプーン:カラーチャート全10色

僕が持っているのはちび背黒というカラーです!

水中アクション

ミナギマンのYou Tubeから

こうして見ると、かなりブリブリっと泳ぎますね。そしてフォールもゆらゆらしてかなりアピール力は高そうです!

使ってみた感想

まず飛距離ですが、ボディーがかなり小さいのでめっちゃ飛びます笑

30gですが、風の影響も全然受けません。まさに100m飛ぶ新兵器です。そして着底がわかり易すぎる。これは初心者でもかなりわかりやすいです。メタルジグと同じくらいわかりやすい。

ぶっ飛びスプーンのアクションは、様々なアクションが可能になります。基本ただ巻きで大丈夫ですが、リフトアンドフォールやストップアンドゴーで、フォールを意識した誘いでも食ってきますよ。

ただ巻きは早すぎない速度で、手元にぶりぶりと伝わる感触があれば大丈夫です。巻くのが早すぎると回転しすぎて違和感を与えてしまいます。ハイピッチワイドスイングのアクションでぶっ飛び君と同じになっていますよ。

あわせて読みたい
【サーフでインプレ】ジャンプライズ ぶっ飛び君を4年以上使い込みました。
【サーフでインプレ】ジャンプライズ ぶっ飛び君を4年以上使い込みました。

僕はストップアンドゴーリフトアンドフォールがフラットフィッシュには有効かな?と思っています。ゆっくりひらひらとフォールするのでしっかり喰わせの間が作れます。

フックセッティング例

ぶっ飛びスプーンのいいところはカスタムが非常にし易く、フックセッティングの幅が広くて楽しいです。他のルアーよりぶっ飛びスプーンが優れている点は、フックの大きさでアクションが破綻しないところです。例えばマグロ狙いの大きなフックを付けたりしてもいつも通りの動きをしてくれます。タコベイトなどつけても面白いかもしれませんね。

デメリット

高い!そしてフックも自分で買わないといけない。ってところくらいですかね。笑 それでも釣れるルアーですと、高くても買ってしまうのがルアーマンの性です笑 財布には優しくないルアーとなりそうですが、ミノーなどに比べれば安いです。

フックセッティングも初心者には難しそうですが、下記のサイトでしている解説通りにしたら迷うことはありません。

あわせて読みたい
ぶっ飛びスプーンのフックセッティングを超分かりやすく解説します!サーフや根魚にはこの設定だ!
ぶっ飛びスプーンのフックセッティングを超分かりやすく解説します!サーフや根魚にはこの設定だ!

ぶっ飛びスプーンと相性がタックル

ぶっ飛びスプーンと相性が良いのは、ずばり軽いリールと軽いロッドが相性が良いです。感度が良いロッドが特におすすめです。固いロッドだとぶっ飛びスプーンの巻き抵抗を感じることが難しくなります。自分はトリプルクロスを使っており、かなり使いやすく感じます。逆にオーバーゼアMHなどはロッドが重く固いので相性が悪いと感じました。

あわせて読みたい
【インプレ】サーフでおすすめなトリプルクロス!コスパも最高で初心者の最初の一本に本当におすすめ。
【インプレ】サーフでおすすめなトリプルクロス!コスパも最高で初心者の最初の一本に本当におすすめ。

リールは今年発売したエアリティ23やヴァンキッシュ23などはかなり相性が良く、軽いリールと組み合わせると操作しやすくなりますのでおすすめですよ。

あわせて読みたい
DAIWA エアリティ23はサーフからでも実力を発揮します。今年はこのリールで決まり!
DAIWA エアリティ23はサーフからでも実力を発揮します。今年はこのリールで決まり!
あわせて読みたい
シマノ最新リール「23ヴァンキッシュ」超蜜巻、軽量化、低慣性による異次元の操作性。
シマノ最新リール「23ヴァンキッシュ」超蜜巻、軽量化、低慣性による異次元の操作性。

まとめ

はい、今回は以上です。
非常に高いポテンシャルを見せてくれました。ぶっ飛びスプーンは僕の一軍入りルアーです。去年もあったのですが、青物が小さいメタルジグしか食ってこない時期があったので、そこでぶっ飛びスプーンを使えば一撃かな?と思いました。

今年からはぶっ飛びスプーンを積極的に使っていきたいと思います。

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました