【2月の遠州灘サーフ】今年は一味違う2月。ベイトもたくさんいてサワラが回遊!

ミナギマン

2023年2月の遠州灘サーフ振り返り

2月は毎年サーフに足を運ばなくなる月なんですが、今年はベイトがいて魚も釣れていたので合計10回位は遠州灘サーフに行ったと思います。ですが10月や11月と比べるとやはり魚の数は少ない感じ。それでも今年は数を行くことを決め、風や波がない日はできるだけ行きました。

前半

1月はベイトが少なく釣果情報も少なかったです。青物の情報もなくなり、完全なデスオーシャンとなっていた模様。ですが2月に入り状況は変わりました。
まず前年と違ったところは、異常な水温の暖かさです。サーフィンもしているのですが、いつも2月は寒くてブーツを履いたりしているのですが、今年はノーブーツでも行けました。水温が例年と違って暖かくなることで、2月に入りカタクチイワシが遠州灘サーフに入ってきました。が、伊良湖には入ってないみたいで静岡を中心にカタクチイワシが大量!という状態になりました。

後半

2月中盤から後半戦は、ベイトはいたのでイーターももちろん付いていました。青物は数は少ないみたいでしたが、釣果情報を見る限り爆釣!ということもあったみたいです。自分は遭遇できませんでした。青物は少なかったですが、サゴシ・サワラが静岡遠州灘地区を全体的に回遊していました。自分もサゴシ・サワラを狙うために前半戦よりも多く出陣しました。

中田島サーフで、とある風の強い日。

全然釣れる気しない風と波でしたが、サゴシが釣れました。

サイズは大きくはないですが、狙って釣れた一匹でしたのでかなり嬉しかったです。

使用ルアーは自分のパイロットルアー、モンスターショットマットピンクでした。

その後は自分のホーム、磐田のサーフを中心に釣行に行ってました。

周りは結構サゴシを釣り上げている方がいて、3日間くらい釣れていましたが、自分は当たりもなく惨敗しました…

色々なルアーを試しましたが、当たりがなかったのでどれか正解か分かりません。釣れた人のルアーを見るとメタルジグなど小さめのルアーが多かったので、モンスターショットより小さいルアーが良かったのかも。ジャックアイマキマキも投げましたが無反応でした。

また、福田漁港にもサッパやカタクチイワシが入ってきており、時合はあるものの数釣りを楽しむことができました。

まとめ

2月は毎年心が折れる季節なのですが、今年は違いました。

魚っけがあり、ベイトもいて、釣っている人もいる。楽しい釣行ができました。あとは釣果が付いてきてくれればいいのですが笑

3月はまだ釣行にいってません笑 どうやらベイトも少なくなり、釣果も減っているようです。春になり波や濁りも出てきました。

ハイシーズン程は行きませんが、タイミングがあったら3月も遠州灘サーフに出撃しようと思います。

ヒラメにそろそろ出会いたい!
にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました