2月の遠州灘サーフはベイトがたくさん!今のうちに釣っておきたい。

ミナギマン

POWPOW!どーもミナギマンです!

先週と今週の遠州灘サーフのリアルレポートをしていきたいと思います!

動画も公開中ですので見てくださいね(一番下)

人気記事、SHIMANOのビームドリフトが気になる方はこちらをご覧ください。

チャンネル登録の方もよろしくな!

2月1日
この日は風も波もない予報でしたので、最近の遠州灘サーフの状況を確認するため海に向かいました。入ったところは天竜川で、夜になると最近はいつも激戦区になっている模様。ナイトサーフでのタチウオアングラーたちで浜が埋め尽くされます。毎年この時期は天竜川にタチウオが回ってきてますね。まぁ僕はナイトサーフはあまり興味が無いので朝マヅメアングラーなんです笑

https://anglers.jp/areas/2280


そんな天竜川にinすると、浜は全然人気がなく寂しい状態です笑 釣れてないから人がいないのか、寒いから人がいないのか。
とりあえず暗い時間はタチウオ狙いでミノーを投げますが、何も起こらず。ナイトサーフで釣れるのに、5時くらいにはなんで釣れないのだろうといつも思います。夕方が時合なんですかね。
少し明るくなりベイトが確認できました。何かは分かりませんが結構います。
明るくなってからもなにもありませんでしたが、隣のアングラーがポッパーを投げていました。するとそのポッパーにどかんっ!となにか大きな魚がバイトしていました。残念ながら針にはかかってなかったようでした。
しかしそれを横で確認できたので、こちらのテンションも爆上がりです。モンスターショットを投げ青物狙いにすることにしました。
しかし残念ながらなんの当たりもなくその日は終了してしましました。

朝日がきれいです

2月3日
SNSを見ていると、青物が釣れているようでしたのでこの日も出撃。ベイトも各地で目撃されているようです。なので青物狙いのタックルで出撃しました。
オーバーゼアを装備しました。

オーバーゼアは遠州灘の青物狙いにはかなりおすすめのロッドです!基本的に30から40gまでのルアーを投げるのに適していると思います。モンスターショットとの相性が抜群でかなりおすすめ。

遠州灘サーフでのタックルについて解説している記事はこちらです↓


中田島サーフも釣れていたということで、いつも入っている中田島サーフの場所に到着。ここは駐車場が狭い。が、平日なので空いています。
岬になっている場所があり、離岸流になっているところにアングラーが四人固まっています。僕もそこにエントリーしました。

暗い時間はSHIMANOの新ルアー、ビームブレードを使ってみることにしました。

ブレード系のルアーはあまり使ったことがなかったので新鮮でした。結構手元にぶるぶる来る感じで、引き抵抗が結構あります。ブレードが付いていますが、飛距離は意外と出ました。とは釣れるかどうかですね。使い込んでいきたいと思います。釣果でた方は教えてください!


そして明るくってきてからは青物狙いでしたのでモンスターショット改を装備しました。

モンスターショット改はこちらの記事で解説しています。

https://minagiman.com/blog/%e9%9d%92%e7%89%a9%e7%89%b9%e5%8c%96%e5%9e%8b%ef%bc%81%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%e6%94%b9%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0%e6%96%b9/


夜が明けて、いつも青物が釣れる明るさになってきました。高速ストップアンドゴーで表層を探ります。
すると、フォール時に明らかに大きい、ゴンッという明確なバイトがありました。かなり青物っぽい当たりがありました。
テンションが上っていると、隣のアングラーが大きめのシーバスを釣り上げていました。やっぱり魚が食ってくる時間ってあるんですね。マヅメ強しです。
モンスターショットでストップアンドゴーを続けていると、今度は波打ち側で魚がヒットしました。が、フッキングの瞬間にダツだと分かりました笑
ダツは速攻リリースで、モンスターショットを投げ続けます。
そして夜が明けたところで、今度はヌンッっというバイトがフォール中にありました。これも乗らず。。。
そしてこの日はそれで終わりましたが、久しぶりに高活性でしたので楽しかったです。

2月4日
土曜日なので早めに起きます。前日と同じ中田島サーフにやってきました。やはり土日は人が多い!平日と全然違います笑 やはり釣りは平日のほうが向いています。
この日も青物タックルでモンスターショットを投げ続けます。
暗い時間は残念ながらあたりもなにもありませんでしたが、明るくなってきたところで少しルアーが重くなりました。巻き上げてみるとなんとカタクチイワシが引っかかっていました。イワシがいるということでテンションが上りました。
が、なにも起きず。。。周りもなにも釣れていませんでした。青物はいないのか。

ここから関係ないですが、朝は海で午後からは初めてのグランピングに行ってきました!富士山がとてもきれいでした。


料理も美味しく、景色も最高だったのでまた来たいと思います!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T24JW+9JJ4TU+Z9G+C5O69

帰りに静岡サウナーの聖地、サウナ しきじに行ってきました。今までにないあつあつのサウナで過去一番ととのうことができました笑 静岡に行ったらぜひいってみてください。

そして2月6日
月曜日です。いつもの自分のホームサーフ(鮫島付近)にやってきました。なにやらサワラやブリが釣れているみたいなので調査しにきました。
ここ最近はずっと同じ青物タックルで臨んでいます。
この日は暗い時間のほうが海が騒がしかったです。イーターはいるかわからないですが、ベイトの大群?かボラの大群をたくさん確認することができました。ですがボイルなどは起こらず、おそらくボラの大群かな?
当たりもなにもなく終了。2月の遠州灘は甘くないですね。まわりも釣れているはいない感じでした。

はいそんな感じで最近の遠州灘サーフのレポートでした。ベイトはいる感じなのでもう少し通ってみたいと思います。もちろんブリ、サワラ狙いです。アジもいるみたいで、まだ釣ったことがないので釣ってみたいですね。

You tubeでもこの四日間をレポートしていますので、ぜひ見てください。

読んでくれてありがとう!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました