今年のサーフはビームドリフトが活躍!?2023年サーフで流行るルアーを大予想!

ミナギマン

今日は2023年大活躍しそうなサーフのルアーを3選紹介したいと思います!ルアーの流行りって毎年変わりますよね。新製品も紹介していきたいと思いますので、ぜひ見てください。

にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村
ミナギマン
ミナギマン

POWPOW!どーもミナギマンです!

YOUTUBEも更新中!

熱砂 ビームドリフト 125S フラッシュブースト

まず1つ目はSHIMANOから熱砂 ビームドリフト 125S フラッシュブーストです。

ビームドリフトはSHIMANOのサーフルアーシリーズ、熱砂(ネッサ)シリーズになります。このネッサシリーズは遠州灘サーフでも大人気で、今回発売されたビームドリフトも今年は大人気になると予想しています。すでに皆さん結構使っているみたいで釣果も良いみたいです!ビームドリフトの釣果は特にヒラメの釣果が目立っていた印象です。中にはビームドリフトを新品で使い、一投目でヒラメが釣れた人もいるみたいです!

Amazonで安く購入できました↓

画像出典 シマノ

自分も購入し使わさせていただきましたが、かなり使いやすく、初心者でも飛距離を出せてアクションも簡単な万能タイプのルアーだと思いました!ルアーの大きさも重量もあるのでアピール力があります。ルアーの分類としてはシンキングペンシルになり、サーフでは風の強い日などには心強いルアーになります。

画像出典 シマノ

ビームドリフトの一番の特徴としては、水平を保ちながらフォールする、シミーフォールを採用しているというところです。バス釣りをしている方にはおなじみのワードかもしれませんが、サーフではあまりシミーフォールは聞き慣れないですよね。そのシミーフォール中にSHIMANOのフラッシュブーストが働き、フォール中にも強烈にアピールできる、というのが大きな特徴になります。

カラーはネッサシリーズおなじみのカラーラインナップになっています。

画像出典 シマノ

まだ使ってない人はぜひビームドリフト使ってみてください。今年はこのルアーをみる機会が多そうですね~

熱砂 ビームドリフト 125S フラッシュブーストの詳しいインプレはこちらです↓

ぶっ飛びスプーン

お次はこちら、ジャンプライズからぶっ飛びスプーンです。発売当初、どうしてもほしかったのですが、最後の1つでギリギリ購入することができました笑 

Amazonに補充されてましたよ↓


ジャンプライズの井上さんが開発した、サーフ用のスプーンになります。重量は30gとどんなサーフでも使いやすい重量になっています。特徴はスプーンだけどスプーンではない、ハイブリッドジグミノーだそうです。僕にはよく分かりません笑 たしかにミノーのようにブリブリします。

使用感なのですが、かなり手元ににブルブルと伝わり、ダニエルほどではないですが、操作している感触がするので個人的には好きです。また着底も分かりやすく、自分はリフトアンドフォールを結構多用しています。遠州灘サーフは今の時期、ベイトサイズが大きいのであまり使いませんが、春先くらいから使ってみようと思います。


ぶっ飛びスプーンも去年発売したんですが、皆さんサーフで使っているのをよく見かけます。
ぶっ飛びスプーンはあまり初心者向けではないですが、使いこなせば釣果を伸ばせそうな期待感は強いです。使い手によって伸びしろがあるルアーだと思いました。在庫がない店舗が多いですが、今日からまた全国の店舗に在庫が並ぶと思いますので、ぶっ飛びスプーンを皆さん使ってみてください。


僕はこのぶっ飛びスプーンで青物を狙ってみたいと思います。

ぶっ飛びスプーンも詳しくインプレしてますので気になる方は↓

ジャックアイマキマキ

最後はおなじみのルアー、ジャックアイマキマキです。去年結構流行りましたよね。笑 僕はジャックアイマキマキという名前が好きという理由から使ってました。そうするとなぜか釣れることが多かったので一軍入りしたルアーになります。笑 

動画でも毎回使って、爆釣の回が何回かありました。タチウオやサゴシ、イナダなど何でも釣ることができました。爆釣したあの日に戻りたいです笑

そして今年も夏や秋頃にはジャックアイマキマキが流行る、釣れると予想しています。水温が上がって高活性な海に有効だと思います。ベイトがイワシや小さいときにはかなり使えるジグだと思います。40gは使いにくいので30gがおすすめです。

アクション方法は基本早巻きがいいと思っています。スローにアピールするなら他のルアーで良いです。ガンガン巻いてブレードでアピール、巻きで高活性な魚を狙いましょう。特に朝マズメのタチウオには抜群でした。ジャックアイマキマキだけで15匹くらいは釣ったと思います笑

最近出た?ジャックアイマキマキ サゴシスペシャルもかなり気になります。

まとめ

今回は今年流行りそうなルアーを3選ご紹介いたしました。ビームドリフトとぶっ飛びスプーンはまだまだ発売したばかりなので、皆さんの釣果次第でパイロットルアーとなる可能性を秘めたルアーだと感じております。自分はモンスターショット愛好家なのですが、1つのルアーばかりだと視聴者は飽きてしまいそうなので、色々なルアーを使ってみたいと思っています。

今年も動画投稿頑張っていきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!(クリック)

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました