タックル紹介

【新製品】ソルティガ スイムチョッパー|ジャーク時の飛び性能を追求したロングジグ

BestA

水深の深いエリアでは水圧も掛かるからジグ操作が大変・・・

ミナギマン
ミナギマン

ソルティガ スイムチョッパーなら引き抵抗が少ないからスライド幅を大きくとってアピールできるよ!

ひらめっち
ひらめっち

水深の深いエリアでは複雑な潮の流れ、水圧がジグに大きくかかるので引き抵抗が大きくなります。

この問題を解決するために、ダイワの清水一成プロが自らジグを削り出してソルティガ スイムチョッパーを開発しました。

フィッシングショーでも目立つ位置に展示されていたので、気になっていた方も多いはずです。

そこでこの記事では、ソルティガ スイムチョッパーの特徴について解説します。

ライバル商品もあわせてご紹介しますので、ジグ選びの参考にしてください。

あわせて読みたい
【最新】2024年春に発売される注目のダイワ新商品をピックアップ!
【最新】2024年春に発売される注目のダイワ新商品をピックアップ!

ソルティガ スイムチョッパーの特徴

項目内容
製品名ソルティガ スイムチョッパー
重さ200〜400g
カラー6種類
発売日2024年5月
あわせて読みたい
【インプレ】ダイワ 24ソルティガ ブレイクスルー|オフショア最強シリーズからハイエンドモデルが登場!
【インプレ】ダイワ 24ソルティガ ブレイクスルー|オフショア最強シリーズからハイエンドモデルが登場!

ダイワの清水一成プロが削り出した独自デザイン

ソルティガ スイムチョッパーはダイワの清水一成プロが自ら削り出して、実釣テストを何度も行い開発されたジグです。

シルエットは同社のSLSDと非常に似ていますが、飛び性能を追求するためにセンターキールデザインで作られています。

引き抵抗が大幅に軽減されているため、水深の深いエリアで使用しても身体負荷が軽減されます。

アピール力が最大の魅力

引き抵抗の少ないソルティガ スイムチョッパーは、大きくシャクリ上げることでジグを飛ばして猛烈にアピールできるジグです。

ラインスラッグの大きさによってフォールの幅を自在にコントロールすることもできます。

そのため、アピール力を武器にして魚の捕食本能にスイッチを入れるアグレッシブな釣りを展開できます。

活性の高い青物に対して効果抜群ですので、ディープカンパチなどでも活躍するでしょう。

水深の深いエリアの攻略に適したラインナップ

水深の深いエリアほど潮の流れによる影響が大きくなるので、底取りしやすいように200~400gまでのジグがラインナップされています。

ベイトサイズに合せてチョイスしやすいジグですので、マッチザベイトを意識した釣りが展開できるでしょう。

カラーも豊富にラインナップされており、MLチャートゼブラ以外は全て発光します。

このように、ソルティガ スイムチョッパーは水深の深いエリアの攻略に適した仕上がりとなっています。

ソルティガ スイムチョッパーをライバルと比較

【ネイチャーボーイズ】スイムライダー

ソルティガ スイムチョッパースイムライダー
メーカー価格1,550~2,800円1,980~4,730円
素材
重量200~400g65~420g
長さ212~350mm140~285mm
カラー6種15種

ソルティガ スイムチョッパーと同じく引き抵抗が少ないので、スピードを付けながら飛ばせるジグです。

素材は鉄を使用しており、鉛に比べて比重が小さいのでシルエットを大きくすることができます。

65~420gと幅広い重量がラインナップされているので、シャローエリアの釣りでも使えます。

【シマノ】オシア スティンガーバタフライ スピードスラッシャー

ソルティガ スイムチョッパーオシア スティンガーバタフライ スピードスラッシャー
メーカー価格1,550~2,800円1,930~2,490円
素材
重量200~400g150~300g
長さ212~350mm189~238mm
カラー6種6種

ソルティガ スイムチョッパーと同じくハイピッチジャークの使用に適したジグです。

クイックフォールを多用して幅広いレンジを効率良く攻めることができます。

ベイトフィッシュの鱗をリアルに再現したカラーもラインナップされているので、こちらの方が強いフラッシング効果を発揮します。

ディープカンパチでは欠かせないジグの一つですので、状況をみながらソルティガ スイムチョッパーと使い分けてください。

【スミス】CB.ナガマサ

ソルティガ スイムチョッパーCB.ナガマサ
メーカー価格1,550~2,800円2,000~2,800円
素材
重量200~400g180~400g
長さ212~350mm215~345mm
カラー6種26種

ソルティガ スイムチョッパーを追い切れない魚を攻略できるロングジグです。

スローピッチのジャークとフォール速度を抑えたアクションで、活性の低い魚に口を使わせることができます。

ティップを30cmほど跳ね上げながら飛びを抑え、ラインスラッグを作ってスライドアクションさせるのがおすすめの使い方です。

フォールさせるときにはラインテンションを抜くと、ナチュラルなヒラ打ちでバイトを誘発します。

まとめ

ソルティガ スイムチョッパーは水深の深いエリアでも、上げで飛ばしながらアピール力を武器にできるジグです。

ラインスラッグによってフォールの幅も自在にコントロールできるので、下げでも喰わせることができます。

引き抵抗が少なく非常に使いやすいジグですので、体力に自信のない方でも安心して扱えます。

ABOUT ME
ヤマ
ヤマ
釣り歴20年のベテラン
ショア・オフショアのどちらも経験してきました。特にロックフィッシュが得意です。近くに海があるので、仕事の前後にショアでシーバス、チニング、アジングを楽しむ日々です。
記事URLをコピーしました