サーフでおすすめなスプーン!今年はスプーンが人気かも?
みなさんスプーンは使っていますか?料理を食べるときに使うスプーンじゃなくて、ルアーのスプーンです!笑 最近サーフでは少しずつスプーンの人気が出てきている印象です。スプーンはトラウト狙いでよく使われますが、サーフでは専用のスプーンがあまりないので、僕が始めた頃にはあまり見かけませんでした。
スプーンの歴史は、
アメリカ人が湖にスプーンを落として、そのスプーンにアタックしたマスを見たことから、釣り用のスプーンの開発に至った。
なるほど、スプーンのフォールにヒントを得たとは、なんとも素晴らしい発想です。しかも驚いたことにこれは200年くらい前の話だそうです。スプーンはかなり歴史長いルアーということです。それだけ現代でも釣れていることも表しています。
サーフのスプーン
サーフのスプーンはメタルジグと同じような感じで使うことができます。サーフのスプーンは30gや40gがありますので、サーフ用として飛距離は十分に稼ぐことができます。
またアクションは基本はただ巻きで釣れますし、リフトアンドフォールのフォールで食わすこともできます。スプーンはフォール中にバイトが多いです。高速リトリーブでは回転しすぎるのか、ゆっくりリトリーブのほうがバイトは多い印象です。
スプーンで狙える魚種はフラットフィッシュだけにとどまりません。サーフで釣れる魚なら大抵釣ることが可能になります。青物でも釣ることができますよ。ですが青物を狙う場合はフックセッティングを慎重に選びましょう。メタルジグ同様様々な魚種を狙えるのはサーフでも強みになりますよね。
サーフでスプーンを使うシチュエーションは、ベイトのサイズが小さいときに重宝します。イワシの中でもトウゴロウイワシは比較的小さく、トウゴロウイワシが回っているときには自分もスプーンを使うようにしています。
またスプーンの良いところは、メタルジグよりもスローにフォールしますので、ゆっくりした誘いをすることができます。フラットフィッシュ狙いのときには、ゆっくり誘うことを意識すると釣果に繋がりやすいです。逆に青物狙いのときはリアクションバイトを狙った高速アクションで良いと思います。
それではサーフでおすすめなスプーンを紹介していきたいと思います。
ジャンプライズ ぶっ飛びスプーン
1つ目はジャンプライズから、ぶっ飛びスプーンです。ぶっ飛びスプーンは2022年の11月に発売され、サーフでのスプーン再人気の火付け役だと個人的には思っています。
ぶっ飛びスプーンが発売するまで、それほどスプーンを使っている方を見かけませんでしたが、最近ではぶっ飛びスプーンを一軍入りさせている方も多く、サーフでぶっ飛びスプーンを見かけることが多くなりました。
ぶっ飛びスプーンは様々な魚種を狙えることができ、フラットフィッシュから青物まで幅広く狙うことができます。さらに飛距離がぶっ飛びますので、使う機会が非常に多いルアーになります。カスタマイズ性も高いので、サーフ上級者にも人気です。正直今回紹介するルアーの中でも性能が飛び抜けていますので、ぶっ飛びスプーンだけ購入していただいても問題ないです。
現在は30gしかないですが、今後ラインナップが増えてくる可能性はありそうです。20gから40gまでラインナップしていただくと嬉しいですね。
ぶっ飛びスプーンは見た目はスプーンなのですが、動きはハイブリッドジグミノーという動きをします。水中動画を参考にしてください。
発売当初はなかなか買えませんでしたが、今ではネットでも買えますのでぜひ使ってみてくださいね。詳しいインプレは以下で語ってます↓
ジャッカル カットバッカー
ジャッカルのカットバッカーは鉛ではなく、亜鉛素材でできています。ですので重さに対し、鉛よりボディサイズが大きくなることが特徴です。
重心は後方にあるため、飛距離も問題なく飛んでくれます。実はぶっ飛びスプーンを使う前は、このカットバッカーを使っていました。癖がなく、ただ巻きで釣れますので、非常に使いやすいルアーだと感じました。
重さは18g、28g、38gの3種類あります。サーフでは28g、38gがおすすめですかね。
またカットバッカーにはお腹にフックがついており、なかなか特徴的なルアーとなっています。下方向からの食い上げに対し、フッキング率の向上のためお腹にフックがついています。下から食いあげてくるヒラメやマゴチなどには効果的です。またフックにもホログラムシートがついているので、フックでもアピールします。
アクションは、ただ巻きで大丈夫ですが、ストップアンドゴーでも魚を釣ることができました。
ジャクソン スプーンコンプリート改
スプーンコンプリート改はスプーンとメタルジグのいいところどりをしたルアーで、改になる前は2003年に発売されています。現在は改となって多くの人に使われています。
スプーンの動き+メタルジグの飛距離で、メタルジグにはないスローな釣りができるようになります。
カットバッカーと似ていますが、違う部分は飛距離、巻き抵抗、値段です。カットバッカーはフロントフックにヒラヒラがついているので、その分巻き抵抗や飛距離が若干落ちる気がします。値段はスプーンコンプリート改のほうが安いです。ネットではもう販売していないのか高額ですが、店舗では安く売っていますよ。
鮃狂(フラットジャンキー)ヒラメタルR
ヒラメタルRはスプーンにカテゴリされるか微妙なルアーですが、スプーンと形状が似ており、なおかつ釣れると評判ですので紹介致します。ヒラメタルRのボディの片面は、5つの多面体になっており、この多面的なデザインが多方面のフラッシング効果を生み出し、アピール力の高いルアーになっています。
ですので、アピール力を高めたい濁り時や、マヅメ時に使いたいルアーになっています。リトリーブ時にはスプーン同様、ヒラヒラアクションになります。フォールもヒラヒラとフォールしてくれますので、スプーンによく似たルアーになっています。
またおすすめしたい理由として、かなりリーズナブルな値段で買うことができます。釣れて安いのはアングラーにとって嬉しいですよね。
まとめ
サーフのスプーン紹介は以上になります。サーフのスプーンで迷った方はぶっ飛びスプーンを強くおすすめします。飛距離最強で、ゆっくりと誘うこともできますので、ぶっちゃけメタルジグ使わんなーってなりました。
遠浅サーフでメタルジグが重すぎる場合はぜひぶっ飛びスプーンを使ってみてください。人気で買うことが難しかったですが、今ではネットで普通に買えますので一度使ってみてくださいね。
ジャンプライズのルアーは面白いルアーばかりですので、気になる方は他のルアーのインプレも御覧ください。