遠州灘サーフが今熱い!青物が各地で回遊中!青物祭りに参加したよ!

ミナギマン

青物祭りに参加したい!

ミナギマン
ミナギマン

ということで、目をギラつかせたアングラーたちが多い季節になってきました!自分もそのうちの一人です。笑

先週はかなり調子良かったのでレポートしたいと思います。

一日目

今回行ったサーフは沖が浅くなっており、ルアーが着水するところはかなり浅い地形でした。

陸からではかなり厳しく、浅くなっている奥に魚がいるんだろうなーと思っていました。

朝マヅメは潮が高く、陸から投げていましたが何も当たりなく終了。
友達はマゴチらしきものをかけていましたがバレてしまいました。

僕もなんとかソゲをキャッチ。

今日もだめかー、と思っていると潮が引いたタイミングで隣のアングラーが沖のブレイクまで歩いていました。

前に出れるんだ!と思って自分も前に出ることに。

手前が深いので、ウェーダーの胸くらいまで浸かりましたがなんとか浸水はなかったです。
沖のブレイクまで歩くと、膝くらいの水深で余裕でした。

時折波がくるので、体勢は崩れますが、なんとかできました。

すると、隣のアングラーがなんと二投目でワラサをキャッチ!
すぐ釣れたので驚きました。かなり早巻きだったので自分もモンスターショットを早巻きに。

何投かしていると、自分にもドカンッという当たりが!

と同時に反対側のアングラーのルアーが宙に舞う!

!???

ファイトと同時にお祭りしてしまいました。上げれるか不安でしたが、糸も絡んで取れない。

ふたりとも浜に後ずさることになり、PEラインが擦れる。

友達がランディングしてくれたこともあり、なんとか無事にキャッチできました。

よかったーーーー!(^o^)

久しぶりの青物でしたのでうれしかったです。

と、同時にPEラインが擦れたので、この日は終了。

あわせて読みたい
【2024年】サーフのヒラメ釣りでおすすめミノー22選!メーカー別に最新ミノーを紹介します。
【2024年】サーフのヒラメ釣りでおすすめミノー22選!メーカー別に最新ミノーを紹介します。

二日目

青物がいる!

ミナギマン
ミナギマン

二日目は潮が引いてきたタイミングで、前に出れることがわかったので、ウエットスーツで出陣!
普段はサーフィンもしており、サーフィン検定2級も持っています。

着替えましたが、セミドライスーツでしたので、かなり暑い
ブーツも履いているので寒さ対策はバッチリ。

ウェーダーよりあたたかいかも?あとスリムになります。笑

朝はやはり前に出れなかったため、あまり当たりがありませんでした。

潮が結構引いてきたので、いざ前へ。

アンチに叩かれそうだけど載せます

ウェーダーだと浸水するな、と思いながら進みました。
ウエットスーツ最強です。スリムになったこともあり、波の影響も受けづらいです。

たまに顔に水がかかる。笑

3投目くらいにイナダが立て続けに2匹ヒット
やはり前に出れるアドバンテージは高い!ウェーダーのひとは結構きついかも。全然おすすめしません。

鳥山も回ってきており、かなり激アツ状態に。

すると念願のワラサがヒット。

時間はかかりますが、岸まで無事ランディングできました。

沖から陸まで歩きながらファイトするので、かなり疲れます笑
結構コツが居るので上級者向きですね笑

そこからさらにでかそうなワラサ・ブリサイズがヒットしたのですが、腕がパンパンで、フックアウト&ラインブレイク

最後のブリはかなり大きそうで、波打ち際まで寄せれたのですが負けました。。。
リーダーがラインブレイク。付けていたリーダー6号なんですが、帰ってから7号を買いました。

友達はウェーダーでしたが、ぎりぎり前に出れたみたいで70くらいのワラサをキャッチしていました。
初めてワラサを釣ったので嬉しそうでした。

なんやかんやで4匹の青物をキャッチできたので大満足です。
でも、最後のブリは釣りたかったなぁ~

料理

今回は刺し身・炙り・ブリしゃぶでいただきました。

最近盛り付け手抜きでごめんなさい。笑

モンスターショット改

今回の釣りでも、ルアーを一度も変えてません!
ミナギマンオリジナルの、モンスターショット改のみで4本釣り上げました。

青物祭りが開催されているときは本当におすすめします。
15本くらい釣り上げましたが、かなり強度があります。

下記の記事で詳しく解説しています↓

あわせて読みたい
青物特化型カスタム、モンスターショット改とは?バレにくいセッティングを伝授します!
青物特化型カスタム、モンスターショット改とは?バレにくいセッティングを伝授します!

今回使ったルアーとタックル

今回使ったのはオーバーゼアエアーにツインパワーXD4000XGです。このタックルの相性は抜群でコスパも最高ですよ。かなりおすすめします。

まとめ

はい、こんな感じで先週も青物に出会えてかなり楽しめました。

2日間で4本も釣れました。

今年もあと少しですが、あと5本くらい釣れると満足です!
みなさんもラストスパート頑張りましょう!

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました