アイテム紹介

サーフで使うおすすめヘッドライト!コスパ抜群なヘッドライトを紹介します。

ミナギマン

朝マヅメや夕マヅメを主とするサーフアングラーにとってヘッドライトは必須なアイテムですよね。ライトには様々な種類がありますが、特にヘッドライトは両手がフリーになるため、アングラーにとって必需品です。

夜釣りをする方は必ずライトは持っていくようにしてください。真っ暗の中を歩くのは大変危険です。自分もしていましたがスマホのライトには限界があります!笑

また夜釣りは魚と釣り人との距離が近くなります。自分の釣果を上げるためにも海面はライトを照らさないようにしましょう。魚が逃げてしまいますよ!

それではライトを紹介していきます。サーフでのヘッドライトの選び方は以下の5つをポイントにして選んでみてください。

ヘッドライトを選ぶときのポイント

明るさの調節

多くのヘッドライトには、明るさを調節する機能が備わっています。この機能により、明るさを自分に合わせて調節することができ、暗い場所でも適切な明るさを確保できます。

電池の持ち

ヘッドライトには、電池の寿命が重要な要素となります。一般的に、明るさが高くなると電池の消耗が早くなるため、釣りの際には明るさと電池持ちのバランスを考慮して選ぶようにしましょう。

防水性能

釣りの際には、水しぶきや雨などの水の影響を受けることがあります。そのため、ヘッドライトは防水性能があったほうが心強いです。

軽量化

ヘッドライトは、長時間装着することが多いため、軽量化されているものが望ましいです。特に、長時間使用する場合には、装着感を考慮して選ぶようにしましょう。

角度調節

多くのヘッドライトには、照射角度を調節する機能が備わっています。この機能により、照射範囲を自由に調節でき、より効果的に釣りをすることができます。

ミナギマンイチ押しヘッドライト

一番おすすめのライトは最初に紹介してしまいましょう!ミナギマンが一番おすすめするヘッドライトはこれです。

ぱっと見大したことがないライトに見えますが、先程紹介した5つの項目のバランスがかなり良いヘッドライトです。コスパが最強!だと個人的に思っています笑 Amazonで2000弱で購入することができます。

イチ押しポイントとしてはとにかく充電が長持ちです。USB充電でさっと充電できて、最大なんと27時間点灯することができます。点けっぱなしで使うにはおすすめのライトです。朝マヅメのみ釣りをする自分は、3週間に一度くらいの充電です。
自分は帽子につけて使っていますが、ヘッドストラップもついていますので、帽子がなくても装着することができますよ。自分はあまり使ってませんがセンサーもついているので、手をかざすだけでオンとオフを切り替えることができます。

そしてなにより軽量なんです。コレを使う前は明るさ重視でごついライトを使っていたのですが、重くて疲れたりずれたりしたのでストレスでした。このライトは120gとかなり軽いので、疲れたりライトの重みにストレスを感じることはありません。

ミナギマン的おすすめポイントとしては、通常の白ライトモードとは赤ライトモードがある点です。特に自分は赤ライトモードを主につかっていますね。GoProをずっと撮り続けているので、暗い時間はずっとライトをつけています。白ライトモードでは魚に警戒されてしまうので、赤ライトモードでしたら警戒されることはなくなりますよ。動画配信者にとっては赤ライトモードがあるのはすごく助かります。ここがこのライトを選ぶきっかけになりました。

デメリットとしては防水性は?ですかね。洗濯機に間違って入れてしまって取り出したら一発でアウトでした笑 入れてしまった自分が悪いのですが、防水面を重視する人には向かないかも知れませんね。ただ2000弱で買えますので、心のダメージは少ないです!笑

2番目におすすめのヘッドライト

2つ目におすすめなのがZEXUSのヘッドライトです。釣り専用のライトを販売する大手メーカーだけあり、ライトのクオリティーは最高峰です。
その中でも今回紹介するZX-R730は第3世代フラッグシップモデルで、1200ルーメンの明るさを出すことができます。ライトにおけるすべての性能が高く、使い勝手も抜群に良いですよ。友達に借りたんですが、このライトを使ってしまうと他のライトが使えなくなるくらい最高のライトでした。定価は17,380円ですがAmazonではセール中で1万ちょっとで購入できてしまいます!やばいだろ!笑 防水性もIPX4相当なので多少の雨などで壊れる心配もなさそうです。

おすすめポイントとしては、まず1200ルーメンと驚異的な明るさを実現したことと、こちらのライトも赤色ライトモードがあるという点ですね。スイッチを押すだけで簡単に切り替えできる点も釣り人としては嬉しいです。

このライト、バッテリーが優秀でして、なんとモバイルバッテリーとしても使うことができるんです。例えばスマホの充電が少なくなったら、このバッテリーに接続して給電できます。なんと優秀なんでしょうか!この電池だけで定価4,950円もしますが、上記のヘッドライトを買えば付属してくれるのでお得です。

また電池持ちも良く、最大光量モードでも50時間程度持ちました。異次元ですね!バッテリーが大きい分少し重くなるのがデメリットです。

その他、明るさの調節は長押しで無段階に調節することができます。

またこのライトをサーフでおすすめする理由として、後部認識光がついている点です。ハイシーズンのサーフでは場所の取り合いが激化します。場所を取っていることを認識させることができるこの機能は間違いなく役立ちます。あとからエントリーしてくるアングラーに親切に知らせることができます。真っ暗で釣りをしていたら、後からきたアングラーはおるんかーいってってなります。笑 このような後部認識光ライトはトラブルを避けるためにもおすすめな機能です。

Lighting EVER ヘッドライト

ライトにそんなお金出せねーよ!ってかたはこちらを激推しします。なんと1000円台で購入でき、セールをやっていることが多いので、激安価格で購入できますよ。自分は1200円ちょっとで購入できました!

ライトのモードは5つあり、なんと赤色モードも搭載しています。乾電池式ではなく、USB充電となっておりますので、コストも掛かりません。明るさは150ルーメン程ですが、足元を照らしたりするには十分な光量です。3時間の満充電で、約30時間の連続点灯ができますので、一回の釣行には十分なバッテリー持ちですね。

釣りに必要十分なライトです。自分のような貧乏アングラーには助かるコスパ最高なヘッドライトです。

まとめ

その他おすすめのヘッドライトは以下のリンクから売れ筋ランキングを御覧ください↓

自分的にはライトは頭にずっと付けますので、軽さは大事なポイントになります。また充電の持ちも重視しますね。

釣りのヘッドライトはめちゃくちゃ種類があるので悩みますよね。笑

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました