【インプレ】王道のミノー、サーフェスウィング120F!大型のヒラメにも対応できる設計。

Chanthe

シンキングでも1m前後、フローティングでも1m・・・。

泳ぐ層がそんなに変わらないルアーも多いけど、使い分けとかどうしたらいいの?

ミナギマン
ミナギマン

確かに、探る層はあんまり変わらないルアーも多いけど、重量がフローティングとシンキングでは1.5倍くらい違うね!

でも、ポイントの形状を把握しておかないとフローティングの良さが活かせないから注意してね!

ひらめっち
ひらめっち

そっか、重量の差とかポイントによって変えるんだね!

ミナギマン
ミナギマン

みなさんは、シンキングとフローティングをどのように使い分けていますか?恐らく、ポイントの地形に応じて沖に行くほど深い場合はシンキング、遠浅の場合はフローティングといった使い分けをしていると思います。

そこで、遠浅の場合、どのレンジを攻めることを意識していますか?もし、ボトム付近を攻めることを意識しているならサーフェスウィング120Fがおすすめです!

この記事では、サーフェスウィング120Fについてタックル例も併せて紹介していきます!

サーフェスウィング120F デザイン

画像:JUMPIZE
あわせて読みたい
【インプレ】Rサーディンが一番釣れる!サーフやショアジギングでも大活躍します!
【インプレ】Rサーディンが一番釣れる!サーフやショアジギングでも大活躍します!

サーフェスウィング120F 特徴

JUMPRIZEのサーフェスウィング120Fは、ナチュラルなウォブンロールアクションフローティングタイプのルアーです。以下3つの点に分けて、特徴を紹介していきます!

キャスト

120mmのボディで17gの重さのサーフェスウィング120Fは、ボディは大きいものの、浮力を出すため、軽いので風がある程度ある状況では、思い通りにキャストしにくくなっています。

遠浅のポイントで活躍

サーフェスウィング120Fは、浮力があるものの最大100cmまでリトリーブ速度によって潜ってターゲットにアピールしてくれます。また、普通くらいのリトリーブ速度ではおおよそ80cm程潜るので、一般的な同サイズのフローティングルアーと、使い方に大きな違いはありません。

座布団級のヒラメにも対応できるフック

標準装備されているトレブルフックは、座布団級のヒラメにも対応できる程、耐久性や強度に優れたフックを採用しています。そのため、大物のヒラメを釣り上げた後でも、フックが曲がったりしにくくなっています。

また、#2のフックへの交換も想定した設計になっており、より大物を狙う場合は、#2への交換をおすすめします。

こうした点から、サーフェスウィング120Fは、ナチュラルなアクションでターゲットにアピールでき、座布団級のヒラメにも対応できる耐久性を備えたルアーになっています。

あわせて読みたい
ナイトサーフにおすすめなルアー6選!夜でも大物を釣り上げよう!
ナイトサーフにおすすめなルアー6選!夜でも大物を釣り上げよう!

サーフェスウィング120F ラインナップ

全 長120㎜
重 量17g
タイプフローティング
アクション可変ナチュラルウォブンロール
トレブルST-46 #3(ST46#2・SP-MH#2にも対応)
レンジ80~100cm(使用方法により±40cm)
リングオリジナル#4
カラー13色
あわせて読みたい
ナイトサーフにおすすめなルアー6選!夜でも大物を釣り上げよう!
ナイトサーフにおすすめなルアー6選!夜でも大物を釣り上げよう!

カラー

サーフェスウィング120F インプレ

自重が17gのため、向かい風がある場合は飛距離がどうしても落ちてしまいますが、その分、ポイントの潮の流れを読み取ってアクションさせることで、距離が出ない分、カバーできる印象です。

レンジも最大100cm程まで潜ってくれるので、他のボトム付近もアピールしやすく、スレたターゲットを攻略する1つの手段として活躍するルアーになっています。

中層での泳ぎやバイブレーションに反応しない場合に、サーフェスウイング120Fを使用してサーフやシーバスにアピールしてみましょう。

サーフェスウィング120F 使い方

サーフェスウィング120Fはリトリーブ速度を変えてアピールするのが中心になっています!

そこから、離岸流に乗せてドリフトさせたり、ポイントの状況や地形を理解することで、よりサーフェスウィング120Fの良さを引き出すことができます!

サーフェスウィング120F タックル例

FLATREK 5G

画像:メジャークラフト

メジャークラフトのフラットレック 5Gは、フラットフィッシュを狙うために設計されたロッドです。このロッドは、軽量かつ振り抜きが良く、長時間のキャスティングでも苦になりにくくなっています。特にFR5-1082MHモデルは、波が高い状況での使用も想定しており、30gや40gのジグを遠投するためのパワーを備えています!

また、最低7gからルアーを扱えるので、サーフェスウィング120Fはもちろんのこと、色んなルアーをローテーションさせて大物を狙いたい場合は、特におすすめです!

あわせて読みたい
【インプレ】2023年最新サーフロッドのフラットレック5G!軽さを追求したコスパ最高なフラッグシップモデルです。
【インプレ】2023年最新サーフロッドのフラットレック5G!軽さを追求したコスパ最高なフラッグシップモデルです。

画像:ダイワ

ダイワの23エアリティ軽さと強さを兼ね備えており、長時間の釣りでも疲れにくい設計が特徴です。小さい番手では、わずか150gの自重で、DAIWA史上最高レベルの軽量性を実現しています。また、ダイワ独自のエアドライブデザインを採用し、最適な重量バランスに設計されています。大物にも対応できるように、スムーズで安定したドラグ性能を備え、サーフでの離岸流や流れの変化を、繊細に感じ取ることができる巻き感度も高くなっています。キャスティングに関しては、LC-ABSスプールを搭載して従来とり約5%の飛距離アップを実現し、遠投が求められるサーフフィッシングにおいて嬉しい設計がされています!

まとめ

この記事では、サーフェスウィング120Fについて紹介しました!

リトリーブ速度にもよりますが、80~100cmのレンジと比較的ボトム付近を攻めることができるフローティングなので、シーズン後半の座布団級のヒラメにも対応できるルアーになっています。

重さは17gのため、飛距離はシンキングと比較すると落ちてしまいますが、離岸流に乗せてドリフトするなど、潮の流れを活かしたアクションをしやすいので、キビとしたアクションにスレたターゲットを攻略しやすくなっています。

ぜひ、ジャークを加えて誘うようなアピール力の高いルアーだけでなく、潮の流れを活かした釣りにも挑戦してみましょう!

ABOUT ME
シーバスハンターX
シーバスハンターX
シーバス専属ライター
シーバスフィッシングならおまかせ!シーバスフィッシングの記事を担当しております!
記事URLをコピーしました