遠州灘サーフ2月中盤戦!ベイトがコロコロ変化しています。サワラやブリはいるの?

鮫島海岸
ミナギマン

POWPOW!どーもミナギマンです!

↓クリックしてくれると超絶喜びます

にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村

今週は三日間遠州灘サーフに釣行してきましたよ!

土日釣行の参考にしてください!笑

最近の人気記事、SHIMANOのビームドリフトが気になる方はこちらをご覧ください。

今年流行るルアーを大予想!

先週の様子はこんな感じでした。↓サワラが釣れましたよ。

チャンネル登録の方もよろしくな!

2/13(月)

2/13(月)
この日は久しぶりに天竜川河口の西側にinしました。
前日や前々日に雨が降ったこともあり、濁りが心配な状況。また、東風が吹いていて雨が降っています。。。初めて雨の中釣行しました。
釣り人は予想通り全然いません。駐車場は5時半になっても自分ひとりだけな状況。笑

一応ブリやサメが来てもいいように強めのタックルで出陣します。

タックルについてはこちら

雨なので夜明けが遅いですが、少し明るくなったところで浜に行きました。浜には誰もいなかったですが、あとからジムニーが三台だけ登場。こんなガラガラなのは久しぶりです。
それにしても雨がだるい。寒いです。

ヒートベストを毎回着ているのですが、暖か過ぎて汗だくになりました。おすすめヒートベスト紹介しています↓

夜が明けてきましたがなにも反応がなく、もう帰りたくなっていました。そして明るくなってくると分かる濁りの状況。あ、今日釣れんやつやわ、と思いました。

諦めかけたその時、遠くのアングラーがなにやら騒がしいのが気になりました。近づいてみるとなにか釣り上げています。

すかさずダッシュ!

水面がバシャバシャなっており、かなり騒がしいです。
お隣でやらしてもらうことに。

お隣さんがまた一匹釣り上げました。
なにを釣り上げたのか聞いてみると、どうやらコノシロが超わいているみたい。チャンスなのかな?

よくわからないままモンスターショットを投げていると、コノシロが引っかかります。合計3匹釣り上げました。

が、浜に放置していると、カラスに全部持っていかれました笑

ブリなどイーターは確認できずでした。
この日の様子は一応YouTubeに公開しています。

2/16(木曜日)

2/16(木曜日)

火曜日と水曜日が爆風でしたので、落ち着いた木曜日に出陣してきました。
この日は気分を変えて中田島サーフに。
到着すると意外と風がありました。そして釣り人も3人くらい。
なかなかの悲壮感でしたが、明るくなると同時にキャストを始めました。

はい、この日は本当になにも起こりませんでした。起こらなさすぎて早々に帰りました。
水が少し濁っているのと、寒さと風で心が折れました。そしてベイトの姿も全く確認できませんでした。
イワシはどこに行ったのでしょうか?

2/17(金曜日)

2/17(金曜日)
本日は少し西風があるということで、鮫島海岸やってきました。やはり平日は全然人がいないですね。明日は風も収まりそうなので人が多いでしょう!
最近は明るくなってくるのがはやいので、5:45くらいに着いたらもう明るくなっていました。

さっそくモンスターショットを投げます。雰囲気はかなりあるのですがなんの当たりもありません。2日連続あたりがないと、面白くないですよね。青物やサワラはもう消えてしまったのでしょうか?消えてそうなので次回からのサーフはヒラメ狙いにシフトしようと思います。

ベイトの気配は結構あるのですが、どうやらシラスがベイトになったみたいです。


毎年シラスが湧くのですが、あんまり釣れたことがないのでテンションはあまり上がらず。。。笑
明日も多分同じ状況だと思いますので、もし行くならばヒラメ狙いで出陣したいと思います。

そんな感じで今週はかなり厳しかったです!
先週までは気配あったのに。

花粉も飛び出したので、海から離れてしまいそうです。。。笑

天気がいい日や、イワシが出現したらまた釣りに行こうと思います!

今週からこの

そう、今週は釣れないのでキャスト練習になりましたw
このグローブかなりおすすめでやすいので、皆さん使ってみてください。

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 釣りブログ サーフ釣りへ
にほんブログ村
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました