アイテム紹介

安いウェーダーを激選!最近は性能もバッチリでコスパも最高!

ミナギマン

高級なウェーダーを買ったのに、もう穴が空いたよー!

ミナギマン
ミナギマン

ウェーダーは消耗品だから、買い替えないとね…

ひらめっち
ひらめっち

ウェーダーは水に濡れても、中は濡れない構造で、ウェーダーを使うことにより、釣りができる範囲が広がり、結果的に釣果につながる便利なアイテムです。

しかし、ウェーダーにも種類がたくさんあり、靴底のタイプも豊富なので初心者の方はどれを選べばいいか迷うと思います。

そんな方に、今日はコスパを重視した安いウェーダーを激選して紹介したいと思います。

ウェーダーとは

ウェーダーとは、防水性のある胸まである長靴のことです。【胴長靴】(ウェーダー)と呼ばれており、履くことで水に浸かっても濡れることはありません。一般的に海や川での釣りで使われており、市場や漁師さんにも使われています。

ウェーダーを履けばいままで行けなかったエリアに行くことが可能になる!

ウェーダーは使用する目的や環境に応じて適切なタイプや素材を選ぶ必要があります。例えば、釣りには軽量かつ柔軟性があり、快適な移動が可能なウェーダーが適しています。

様々なメーカーから発売されていますので悩むことも多いと思います。次はウェーダーの形状のについて見てみましょう。

あわせて読みたい
【2024年】最強フィッシングプライヤーを現役アングラーがおすすめ!錆びないのは当たり前!ここまで進化した!?
【2024年】最強フィッシングプライヤーを現役アングラーがおすすめ!錆びないのは当たり前!ここまで進化した!?

ウェーダーの形状

サーフでのウェーダーは、波を被ることが多いので、基本的には【チェストハイウェーダー】を選ぶようにしてください。

チェストハイウェーダー

サーフで一番オススメのウェーダーです。ウェーダーが胸の位置まであります。サーフでは波を直に浴びる釣りですので、チェストハイウェーダーを着ていても、頭まで水を被ることも稀にあります。服が濡れてしまうと不快になるので、サーフではチェストハイウェーダーを選ぶようにしましょう。デメリットとしては蒸れやすく、動きづらくなる点です。

ウエストハイウェーダー

ウエストハイウェーダーは、腰までのウェーダーになります。サーフでも使えないことはないですが、大きな波の場合、多少波をかぶってしまうかもしれません。湖や川などの水深が浅い場合にはおすすめです。上半身が蒸れなくなるのがメリットです。

ヒップウェーダー

潮干狩りや渓流釣りをする方はこちらのヒップウェーダーでも問題ありません。スネくらいまでの水深を想定していてください。サーフでは非推奨です。

あわせて読みたい
おすすめの穴釣りロッド9選|釣り餌以外でも楽しめる穴釣りの魅力と注意点を解説!
おすすめの穴釣りロッド9選|釣り餌以外でも楽しめる穴釣りの魅力と注意点を解説!

ウェーダーの素材

透湿防水素材

透湿防水素材のウェーダーを基本的に選んでおけば快適です。夏は少し蒸れるかもしれませんが、オールシーズン使えて、バランスが良い素材です。3つの中でも透湿性が優れているので、蒸れるのが嫌な方もこちらの素材を選びましょう。サーフ用のモデルは基本的にこちらの素材が多くラインナップされています。

クロロプレン

クロロプレンはウエットスーツなどと同じ素材で、保温性が特に優れています。真冬のサーフなどは特に冷えるため、寒くて同しようもない方はクロロプレン素材のウェーダーがおすすめです。値段も3つの中では一番高くなります。

ナイロン

ナイロン素材は3つの中で一番安い素材になります。ただし、透湿性がないため蒸れやすくなります。軽量性はありますが、耐久性はあまりありません。秋や春など、比較的涼しい季節におすすめです。

あわせて読みたい
【最新】2024年に発売されるリールをまとめました!参考にしてください
【最新】2024年に発売されるリールをまとめました!参考にしてください

靴底の種類

靴底の種類は3つあります。

ラジアルソール

サーフではラジアルソールが一番おすすめです。岩場やつるつるした場所に行かないのであればラジアルソールにしておきましょう。理由としては、砂を洗い流しやすいので、一番お手入れがしやすく、歩いていても軽いです。またラジアルソールのほうが一般的には安いです。

フェルトソール

サーフ以外の色々な場所に行く方には、一番汎用性があるフェルトソールがおすすめです。川などのつるつるした場所や磯、サーフでも使うことができます。フェルトソールは砂がつきやすく、グリップ力定価の原因となるので、定期的に洗うことを心がけましょう。

フェルトスパイク

磯をメインとする方にはフェルトスパイク一択です。磯は他のフィールドと違い、滑れば死に繋がることもあります。スパイクが付いていれば、頑丈にグリップできるので、磯で釣りをされる方はフェルトスパイクを選択しましょう。

あわせて読みたい
2024年の最新ショアジギングリールのまとめ!今年はこのリールで大物を狙え!
2024年の最新ショアジギングリールのまとめ!今年はこのリールで大物を狙え!

狙い目!DRESSの最新ウェーダー

このウェーダーは、軽量で柔軟性が高く、摩擦や摩耗に強いナイロン生地を使用しており、保温性にも優れています。初心者から経験豊富な方まで、幅広いユーザーに支持されている日本製で、信頼のおけるサポートが魅力です。

作業着としても推奨されるこのウェーダーは、転倒しても水の浸入を最小限に抑えるウエストベルトが特徴です。また、ベタつきを防ぐためのインナーメッシュや、肩の負担を減らしつつ動きやすさを向上させるエラスティックHハーネス仕様が採用されています。

値段も性能もデザインも全てがおすすめです!

ミナギマン
ミナギマン

これから釣りを始める方は、フローティングベストとセット担っているDRESSの商品がおすすめです。

あわせて読みたい
【価格別】2024年におすすめなサーフフィッシング用の最新リールを値段別に紹介!
【価格別】2024年におすすめなサーフフィッシング用の最新リールを値段別に紹介!

おすすめ!安いウェーダー

ウミボウズ ウェーダー

ウミボウズウェーダーは、サーフ釣り専用に設計されたチェストハイ型のウェーダーです。軽量でありながら高い機動力を発揮するナイロン生地と、防水性及び保温性に優れたPVC製の表地を採用しています。インナーメッシュを備えることで不快なベタつきを軽減し、着脱もスムーズです。特にサーフ釣りに適したラジアルソールは、泥や砂地での安定したグリップ力を提供します。また、釣り具を便利に収納できるジッパー付きポケットも装備されており、機能性に富んだデザインとなっています。

ジェスバサロ ウェーダー

BASAROのウェーダーは、他のメーカーの製品を研究し、水中や岩場での動きやすさを重視して設計されています。特に、窮屈さを感じさせないために一部のサイズを大きめにすることで、動きの自由度を高めています。また、岩場やテトラポッドでの移動を容易にするため、股下を広く設計しており、動きやすいサイズ選びについては、カタログの試着感想も参考にしています。

安全対策も非常に重要で、ベルト式ライフジャケットが装着可能なように、ベルトループを大きめに作っています。これにより、気温に応じてライフジャケットの着用が困難な場合でも、常に安全を確保できます。

あわせて読みたい
【2024年】メーカー別に最新ショアジギングロッドを紹介!いまおすすめなロッドはこれだ!
【2024年】メーカー別に最新ショアジギングロッドを紹介!いまおすすめなロッドはこれだ!

RAINLANE ウェーダー

このウェーダーは、渓流釣りや川釣り、水仕事、農業や漁業、水産業、さらに除雪や冠水した時など、幅広いアウトドア活動をサポートする万能アイテムです。庭での作業や掃除など、通常の長靴では対応できないような状況でも、このウェーダーがあれば様々なシーンで大いに役立ちます。

これぞ激安!

ミナギマン
ミナギマン

unizom ウェーダー

このウェーダーは、防水性と快適な着心地を追求した素材で作られています。外側にはPVCを使用し、耐水性、撥水性に優れ、油や酸、アルカリにも強い性質を持ちます。また、防寒性もありつつ、柔軟性に富み動きやすさも考慮されています。内側には、湿気を逃がしやすく蒸れにくいニット生地を採用し、速乾性があり、快適に着脱可能です。

肩ベルトと腰ベルトは伸縮素材で作られ、長時間の着用でも快適性を保ちます。H形サスペンダーの肩ベルトはしっかりと体にフィットし、調整が可能です。また、腰ベルトも調整が可能で、さまざまな体型に対応し、安定した着用感があります。

収納には、貴重品を安全に保管できるジッパー付きポケットがあり、膝部分は特に耐久性を高めるために広範囲に補強されています。ラジアルソールは機能性が高く、短めのブーツデザインで動きやすく、脱着も簡単です。ブーツの継ぎ目は高温で圧着密封され、水の浸入を防ぎます。

あわせて読みたい
【2024年】シマノ・ダイワの新製品リールをまとめて紹介!今買うならこのリールがおすすめ!
【2024年】シマノ・ダイワの新製品リールをまとめて紹介!今買うならこのリールがおすすめ!

KoiHouse ウェーダー

このウェーダーは、高い防水性と保温性を実現するために、表地に撥水性が優れたPVC素材を、内側には厚みのあるニット素材を使用しています。この組み合わせにより、柔らかさと汗吸収性も備えており、冷えやすい環境下でも暖かく保ちます。デザイン面では、股下と足回りを広めに設計し、上がり下がりがしやすくなっています。ウエスト部にはベルトが設けられており、水中での水圧を軽減し、動きやすさをさらに向上させています。

また、利便性を考慮し、フロントには27.5×18.5cmの大きな防水ポケットが装備されています。このポケットは完全に密閉できるファスナーを採用しており、貴重品や携帯電話、小さな釣り具などを濡らさずに収納できます。伝統の加熱プレス技術からシームレス溶接加工に更新されたことで、全体の繋ぎ目が滑らかで堅固になり、防水性がさらに高まりました。

UPstore ウェーダー

このウェーダーは、渓流釣りや川釣り、潮干狩り、水産加工や農作業、雪かき、排水作業など、様々な場面で役立ちます。PVC加工されたナイロン生地は防水性と撥水性に優れ、水温による体温の低下を抑えます。長靴部分と胴部分は熱溶着加工で繋がれ、水の侵入を防ぎます。

ソールには、バス釣りや防波堤釣りに最適なラジアルソールを採用。さらに、川底での危険を減らすために、靴底は厚く設計されており、足の安全を守ります。

使い勝手にも配慮し、ショルダーベルトにはワンタッチで着脱可能なバックルを採用、長さの調整も可能です。内側にはスマホや小物を収納できるインナーポケットも備えています。

あわせて読みたい
【永久保存版】おすすめサーフロッドを価格別に徹底解説!最新のロッドも合わせて紹介!
【永久保存版】おすすめサーフロッドを価格別に徹底解説!最新のロッドも合わせて紹介!

NET-O ウェーダー

このウェーダーは、釣りや水辺での作業、田植えや漁業など、さまざまな場面での使用に適しており、機能性と価格のバランスが取れたおすすめの商品です。アマゾンのスポーツ&アウトドアカテゴリーで、ウェーダー部門においてトップランクに位置しています。

使い勝手に優れたこのウェーダーは、サイズ調整が可能な30cm長の肩ベルトを備え、どんな体型にもフィットします。また、内側には便利なポケットが付いており、小物の持ち運びに役立ちます。

裏地には、通常フェルト素材が使われることが多いですが、NET-Oのウェーダーはカビに強いPVC素材を使用しています。ただし、適切なお手入れは必要です。加えて、靴底は滑りにくい加工が施されており、安全に使用できます。

X’SELL ウェーダー チェストハイウェダー 70D

X’SELL(エクセル)/ユピスオリジナルデザインのウェーダーは、海、川、湖での立ち込み釣りに欠かせないアイテムです。ラジアル底のソールは優れたグリップ力を提供し、船上での使用にも適しており、スパイクと異なり静かで床を傷つけません。ウエストまでの完全防水設計で、水中作業や水しぶきが多い場所での作業、漁業、農業にも最適です。軽量でありながら耐久性に優れた70デニールのナイロンPVC素材を使用しており、春から秋にかけての3シーズンに適しています。ウエストベルトと胸ポケットも備え、実用性を高めています。万が一のための補修布と補修剤が付属しているため、安心して長くご使用いただけます。

あわせて読みたい
【2024年版】Amazonで買える高コスパなサーフロッドを厳選!ヒラメを狙うにはこのロッドだ!
【2024年版】Amazonで買える高コスパなサーフロッドを厳選!ヒラメを狙うにはこのロッドだ!

ライズウェイ(Riseway)

RISEWAYのチェストハイウェーダーは、釣り愛好家のニーズに応える機能性と快適さを兼ね備えています。このウェーダーは、肩と腰に装備されたベルトで身体にしっかりとフィットし、履き口の調節機能によってさらに細かいサイズ調整が可能です。

収納面では、フロントの胸ポケットが内外に設けられており、釣り具や小物の収納に便利です。また、内側にはメッシュ生地が使用されており、通気性が非常に良く、長時間の使用でも快適さを保つことができます。

プロックス(Prox) Pプルーフウェダー

PROXのPプルーフウェーダーは、チェストタイプでラジアルソールを採用しています。このウェーダーは、「Pプルーフ」加工生地を使用しており、汚れや水滴が表面にしみ込むことなく、簡単に拭き取ることが可能です。この加工により、摩擦への耐久性も向上しています。汎用性に優れたオリジナルデザインのラジアルソールは、様々な釣りシーンで安定したグリップ力を発揮します。

シマノ(SHIMANO) ハイパーウェーダー(チェストハイ・ラジアルソール) ブラック

初心者用ウェーダーで、かっこよさを求めるならシマノのハイパーウェーダーがおすすめです。スリムなシルエットで、シマノのロゴがあるだけで、釣りが上手く見えてしまいます。

あら不思議!

ミナギマン
ミナギマン
あわせて読みたい
【2024年最新】ジグパラを種類別に全部インプレ!サーフ・ショアジギング編
【2024年最新】ジグパラを種類別に全部インプレ!サーフ・ショアジギング編

まとめ

以上、安い!ウェーダーをご紹介しました。始めたばかりで迷ってしまう方は、とりあえず安いウェーダーから始めてみましょう。高いのを買っても結局消耗品ですので穴は空いてくることがあります。

透湿性能があるものは高くなってしまう傾向がありますが、初心者のかたは無くても問題ないかと思います。さらに釣りにハマるようでしたら快適性を求めてバージョンアップしても良いと思います。

自分は1万円程度のものを使用しており、透過性能がないものを使っていますが、メインが冬の釣行ですのであまり気になりません。

自分に合ったウェーダーを選ぶようにし、快適に釣行しましょう。

あわせて読みたい
【2024年】最新ショアジギングルアーをメーカー別に紹介!
【2024年】最新ショアジギングルアーをメーカー別に紹介!
ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました