【6月後半】遠州灘サーフが熱い!アジ・カマス・マゴチ・サバ・タチウオなど色々釣れてます!

ミナギマン

梅雨シーズンも終わり、本格的に夏っぽくなってきました。遠州灘サーフでは濁りも取れて、ゴミもなくなってきました。まだ気温もMAXには上がりきっていないので、朝マヅメなら比較的快適に釣りをすることができますよ。

今週も二日間釣りに行ってきましたので、レポートしたいと思います。

サーフが激アツだー!

ヒラメは見かけない…泣

ひらめっち

先週発売したジャッカルのサブルシリーズが大人気です\(^o^)/

一日目

先週と同じく、日曜日の夕方にサーフに行きました。土曜日はサーフィン、日曜日の朝もサーフィンしていましたので、なかなか体に疲れが溜まっています…

夕マヅメに付いたら驚きました。人がすごいことに!駐車場もいっぱいになっており、朝マヅメかと思うくらい多かったです、おそらく朝マヅメにたくさん釣れたので、情報が回っておりみんな同じ場所に集中したと予想します。

とはいえ海は広いので、エントリーするところは意外とありました。端っこにエントリー!

風は南西で4mくらいだと思います。波は予想通り、凪状態!雰囲気もあり、海はかなり釣れそうな状態でした。

さっそく先週と同じく、ドラッグメタルシリーズを選択。アジやカマスが釣れている情報がありましたので、ドラッグメタルシリーズを投げまくります。スリムとドラメタショットの30gを交互に投げます。

すると東の方面で、アングラー達が慌ただしく竿を曲げているのが見えました。魚種は分かりませんでしたが、多くの人が竿を曲げています。

すると僕のとなりのアングラーも何かを釣り上げたので見に行くと、マゴチを釣り上げていました。羨ましい!

気合が入り、ドラッグメタルスリムを投げ続けます。すると待望のバイトが!先週も同じなんですが、ショートバイトすぎてなかなかのりません。おそらくアジやカマスだと感じました。

ドラッグメタルスリムをストップ&ゴーしていると、何かがバイト。フッキングし、ファイト開始。か、かるい…笑 上がってきたのは30cmくらいのカマスでした。

食べられるサイズのカマスは始めて釣り上げたので、嬉しかったです。お持ち帰りさせていただきました。

DUOのリンバーや、DAIWAのオーバードライブレーザーインパクトを試投してみました。どちらもかなり投げやすく、飛距離も出たので満足!詳細についてはこちらの記事で語ってます。

日が落ちてきたところで終了。海パンで濡れながらやっていましたので、少し寒かったです!笑

この日はサーフィンと釣りの両方の疲れが重なり、速攻寝ました。笑

二日目

二日目は、前日たくさんの人が釣れていたこともあり、気合の3時起き。4時位にはもう投げていました。日が登るのが早いので、寝不足になります。

やはりアングラー達は続々とエントリーしてきます。昨日の朝はよほど釣れたのでしょうか?
先週のパターンは、夕方と次の日の朝が調子良かったので、今週も同パターンかと勝手に思い込んでいました。

波や風は全くありません。なさすぎて逆に釣れないパターンってくらい無いです。この時期にしては珍しいほどの凪でした。

この日は久しぶりに師匠とエントリーしました。真冬のサーフを思い出します笑

暗い時間からの釣行は久しぶりで、日が昇ってくるとテンションも上がります。ドラメタスリムをストップ&ゴーしていると、フォール中にバイトが!フッキングも成功しましたが、暗くてラインが見えず、痛恨の波打ち際バラシ…

波打ち際はバラシやすいよね…

ミナギマン

引きとサイズ感からしてカマスでした。カマスはフォールに結構反応してきますよ。アジもフォールに反応してくるので、早巻きよりもストップ&ゴー系の方がおすすめです。

明るくなってきてから周りを見渡すと、アングラーの多さに驚きました。DUOのリモート感謝祭がこの日までだったので、その影響もあり人も多かったのかと推測。

しかし、昨日とはうって変わって全然誰も釣れていない状況!いつ来るのかとそわそわしていましたが、誰も竿が曲がらず笑 今日はお魚さんたちはお休みのようでした。

たまには休まさせておくれ!

ひらめっち

師匠とそんな会話をしながら投げていると、なんと落ちパクでなにかがヒット!しかも重量感がある!かなり期待できそうで、慎重にファイトしました。

上がってきたのは一年ぶりぐらいのマゴチちゃんが!しかも48cmくらいのなかなかいいサイズのマゴチでした。マゴチは去年全然釣れなかったので、かなり嬉しかったです!

その後もショートバイトが一回だけありましたが、ここでタイムアップ。
なかなか状況は渋かったですが、朝日が気持ち良いいい朝マズメでした。明日も行ってみようと思います。

使ったルアー

使ったルアーは先週同様ドラメタシリーズを使いました。先週はドラッグメタルショットが調子良かったのですが、今週はバイトはあるものの乗らず、釣れませんでした。

今週はドラッグメタルスリムでストップ&ゴーで全部釣れました。カラーも生餌カラーというもので、お腹にグローがあるカラーになります。

ジャックアイマキマキも使いましたがノーバイト。ドラッグメタルシリーズが調子良いです。

料理

料理は一日目のカマスを食べました。マゴチは熟成させており冷蔵庫に眠っております。

カマスは塩焼きが絶品ということで、チャレンジしてみることにしました。とはいっても難しいことは何もなく、鱗を取って内蔵を出すだけ。あとは塩を振って焼くだけなのでとてもシンプルです。

お味の方は、びっくりするくらい上品で味が濃く、今までで食べた塩焼きで一番美味しかったです。カマスは今度から速攻お持ち帰りですね。

カマスのレシピ何か他にいいのあれば教えてください。

まとめ

こんな感じの遠州灘サーフ二日間レポートでした。活性はかなりありますが、二日目が渋い感じでしたので、明日も怪しい。ですがとりあえず朝マズメのみ行ってみようと思います。

アジやカマスには、ドラメタシリーズがハマっているので、釣れなくなるまでドラメタシリーズで攻めてみたいと思います。

それではまたサーフで会いましょう。

おまけ 面白いウェーダーを発見しました↓

ABOUT ME
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました